JPN書紀

【オフレポ】第11回キツネの社mf&エメラルド合宿

結果から言います………
















3勝6敗で堂々の予選落ちでした!!!!!!!


詳細な試合内容に関してはオフ翌日の生放送で喋りましたのでそちらの録画をご覧ください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23966031 1~3戦目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23966162 4~6戦目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23966236 7~9戦目
※コミュニティ限定です




以下言い訳記事

この日,私は一睡もしていない状態で会場へ乗り込みました.

何故か!?!?


前日5月4日



某タイティ主催の初代パ限定大会に運営の手伝いをしながら出場
100戦以上,レートで1800超まわしたパーティで望むが,無念の初戦負け.
その後運営に徹する.
(タイティ結果報告記事はよ!)


19:00くらい
ELEZYさんに誘われて新宿で焼き肉
メンツは俺,ELEZYさん,あみゅさん,ソウル体さん,ハヤシさん,バッヂさんの6人
あみゅさんとは去年の最強決定戦のオフ会以来8ヶ月ぶり,ELEZYさんとは1週間ぶり,他の3人とは初対面.

Hさんには開幕でむつーさんとの対談でJPNのち◯こは小さいって言ったことを謝られる.
初対面の挨拶がコレかよ!!

焼き肉では昼間ポケセンでのできごとや去年の最強決定戦ことなどで盛り上がる.

が,白いご飯がいつまでたっても来ない!!!
2時間の食べ放題コースで1時間たっても米が来ないってどういうことなんですか!!

深夜バスの都合で途中で帰ったハヤシさんは米を一粒も食わずに帰りました.
そして肉をたらふく食べたあとに出てくる大盛りご飯6人前………

全員が胃に大きなダメージを受けて翌日のオフに臨むこととなった……


22:00~
あみゅさんと一緒にてのりさんちに向かう.
あみゅさんは泊まるため,俺はむくれねこさんに会うため.
というのも,オフに合わせて東京に遠征してくるむくれねこさんからファイアレッド・リーフグリーンにしか出ない個体を俺のエメラルドに輸送する約束をしていたのだ.
そのためにわざわざゲームボイアドバンスSPを2台持ってきてくれるねこちゃんかわいい!結婚しよ!


だが,俺がバッヂ1個しか持ってないせいで交換できず……
殿堂入りするまで交換できないなんて聞いてなかったよ!!!!!


俺氏,オフ前日に徹夜でエメラルドを進めることを決意
何故なら社オフ翌日にむくれねこさんは地元へ帰ってしまうからだ.
待ってくれ!俺のガルーラ!!ゴース!!ピクシー!!

ベッドの下にうずくまってぐっすり眠るあみゅさんの横でひたすら最速攻略チャートを見ながらエメラルドを進める俺.
バッヂ7個まで進め,2時間だけでも寝ようかと思った矢先に関東地方を襲いかかる震度5弱の大地震.
……俺は寝ることを諦めた


5月5日朝
爆睡している家主をよそに3人で会場へ.
新宿で昨日の焼き肉メンバーと合流.ソウルさんとバッヂさんが漫喫でコンドームをもらった話で盛り上がる.

会場の外では†むくれねこ界隈†の方たちとご挨拶.
会場入っても動画投稿者や前回のオフであった方やらツイッターで仲良くしてる方などと挨拶しまくりで,
「あぁ…知り合いむっちゃ増えたなあ」
ってなことを思う.

対戦に関しては上に張った動画の通り.
午前中はオール明けテンションもあってデカイ声を出していた俺も,負けていくにつれ衰弱.
会場の隅に座り込むことになる.

途中俺の囲いである†トスタポンテ†とかいう人が2連敗し,俺のテンションが急回復して
「予選落ちでもいいからトスタポンテだけには絶対負けねえ!!!!!」
などと戯言を言っていたらしい.正直覚えていない.

5戦目は何故かフィーチャーマッチに選ばれ陽介さんという怖そうな人と試合する.
残念ながら俺が偽トロを振り回したせいで映像が配信できなかったため,詳細はこちらの記事の中程をご覧ください
http://tenori0101.blog.fc2.com/

……子供のように爆笑するてのりさんと暇士さんの姿だけは微かに覚えている……


午後が進むにつれ,
"投稿者界隈で一番順位が下だった人は罰ゲームとして後日反省枠を取ろう"
などということを†トスタポンテ†が言い出す.

結果は……まあわかるよね……

その後は何故かてのりさんだけおいてみんなで一緒に夕飯を食べに行ったり,
決勝戦をスクリーンの目の前で見たり
動画見てくれてる方とお話している間に俺とあみゅさんだけ置いて行かれたりして楽しかったです.まる.

さて,改めて……
結果は散々でしたが,キツネの社mf自体をすごく楽しめました.
元々知り合いの方との交流はもちろん,対戦相手の方も試合後の感想戦もめっちょ,めっちょ楽しかったです

(疲れてきた)

対戦してくれたみなさん,キツネさんはじめ運営の皆さん,当日お話してくれた皆さん!
本当にありがとうございました!

(いつもどおり最後雑だな)




オフ終了後…

23時頃帰宅.
2日ぶりにお風呂に入って布団に……は入らずすぐに机に向かってエメラルドの続き.
ルネシティで迷いながらも殿堂入り,全国図鑑ゲット!!時刻は午前3時.
少しだけ仮眠とって7時起床.すぐにてのりさんちに向かう.
何故?
ガルーラむくれねこちゃんが帰っちゃうんだよ!!

というわけで朝8時にてのり宅着.もちろん家主は寝ている.
そんな中で念願のガルーラたちをゲットだぜ!!!
交換要員には「NN:むくれねこ」のポチエナを渡しておいたぜ!!


そんなこんなで第11回キツネの社mfもといエメラルド合宿は終了!!
たくさんの人とお喋りできた楽しい1泊3日でした!!

(最後雑だな)

第10回キツネの社mf 使用パーティ&オフレポ

だいぶ時間が経ってしまいましたが,10月6日に行われましたポケモンBW2の対戦オフ「第10回キツネの社mf」の報告記事書きます.


まずは使用パーティから.
8月末くらいからずうっと動画以外のレートではボルトメタモンを使ってまして,
642.png132.png488.png485.png445.png91.png
これが(8月26日 第1回あめおふ!)

642.png132.png576.png609.png445.png91.png
こうなって(9月8日 第2回JPNカップ)

642.png132.png130.png609.png445.png91.png
最終的にこうなりました.(10月6日 第10回キツネの社mf)

ちなみに中身はこんな.
ボルトロス@オボンの実
メタモン@拘りスカーフ
クレセリア→ゴチルゼル→ギャラドス@食べ残し
ヒードラン→シャンデラ(貰い火)→シャンデラ(炎の体)@拘り眼鏡
ガブリアス@光の粉→ドラゴンジュエル→地面ジュエル
パルシェン@王者の印

Q1.なぜシャンデラ?
ヒードランはオバヒぶっぱするだけで終わることが多かったため,トリックなどの搦手が欲しかった.
クレセリア等が重かったので.

Q2.なぜ炎の体?
試運転時に,貰い火が役立つ場面が一回もなかったため.(なお本番では…後述)
相手のガブに薄いため,逆鱗2回打たせて火傷チャンスもあるかと思って.

Q3.なぜギャラドス?
バンギラス入りは選出誘って逆電磁決めるつもりだったけど,ゴチルシャンデラの並びは流石に悪ポケが辛すぎた.
シャンデラとの相性補完の良さで選んだ.あと,なんだかんだで厳しい雨砂へのごまかし.
…なお,これにより全抜きエースが全員物理になってしまったことに気づいたのは,当日深夜未明のことであった.

鋼枠がなく流星群を誰も受けれないパーティなので,ラティが重いのは分かってたんですが,処理ルートはいくつかあった……つもりでした.
(電磁波,メタモンで上から,流星群打たせてギャラで起点)


--------------ここから当日のオフレポ--------------
当日は約束していたななはねさんと,アイラさんと合流して会場まで.
ななはねさんはギリギリまでアベニューで努力値振って,緑の欠片集めてました.

初戦前に,サントスさんに発見され知らないふりをされる事件が起きる.
このとき,JPNはサントスさんに対して,
「若いっすね!!見た目より若いっすね!!」
しか言ってませんでした.
もっと言うことあっただろ!大会の話とか!大会の話とか!



さて,結果から言いますと……



















3勝5敗で予選落ちでしたーーーー!!!!!!


Tスタポンテ氏「サントスさんと暇士さんパサーさんは勝ち越し,僕もななはねさんも4勝4敗なんで,実況者で唯一の負け越しですね」







「うるせーーーーー!!!俺だって頑張ったんじゃ!!プレミいっぱいしたけど!」


1回戦の1ターン目にシャンデラがユキノオーにオバヒ外したのが全ての原因なんだ!!運負けツイットだ!!




はい.

確かにプレミは何回かしました.
(特に最終戦はひどかった.ラスイチ同士だと思って身代りガブで剣舞積んだら,自分のメタモンがまだ生きてること忘れててスイクンに吠えられるという事件.「なんでメタモン生きてるんだ!!」)

しかしそれよりも自分のパーティ構築,選出の甘さを痛感しました.
案の定,眼鏡ラティに龍波動連打されるだけでパーティ崩壊したり
オバヒぶっぱしたらバンギが出てきて起点にされたり(あれ,この光景どこかで…)
せっかく炎の体にしてみたら,風船ニトロチャージヒードランに全抜きされたり


全体を振り返ると,第2回JPNカップでボルトロスがズルしまくって3位になったこともあり,電磁波&威張るに頼り過ぎた感はありました.(威張る2回外したし)
あとから考えると,単純に10万ボルトで削ったほうが良かった場面が多すぎました.

終わってみれば内容も結果もダメダメでしたが,久しぶりのオフで緊張していたあめおふの時と比べると,対戦相手の方とも楽しく感想戦が出来ましたし,
光栄にも私の動画を見てくださっている方とも何人かお喋りできて,非常に楽しいオフとなりました!


最初は普通に対戦レポ書こうとしたんですが,XYも余り進められないくらいに忙しくてオフレポが書けないうちに,記憶が曖昧&対戦ログをなくしてしまったため,このような記事になってしまいました.
詳細な対戦レポを期待していた方には大変申し訳ありませんでした.
それでもとりあえずは書いたから許してなのねん!


最後に,
このような楽しい大会を開いてくださったキツネさんをはじめ運営の皆様,対戦相手の方々(OPP下げてごめんなさい),当日楽しくお話してくれた皆様,ありがとうございました!
楽しかったなあ…!




















ななはねさんのKP6は笑った.

FC2Ad