JPN書紀



【最強決定戦sh@keさん戦使用PT】対初代パ仕様クレセドラン過剰マンダ

【ポケモンBW2】ガチポケ使いの最強実況者決定戦【vssh@ke氏】


※動画のネタバレ注意!






373.gif245.gif482.gif488.gif376.gif485.gif

ボーマンダ
(自信過剰)
拘りスカーフ逆鱗ドラゴンクロー地震寝言
スイクン食べ残し波乗り身代り守る毒々
アグノム拘り鉢巻蜻蛉返り冷凍パンチ大爆発トリック
クレセリア拘り眼鏡草結び冷凍ビームサイコショックトリック
メタグロスオボンの実バレットパンチ冷凍パンチアームハンマー毒々
ヒードラン気合の襷火炎放射竜の波動ステルスロック吠える









◯パーティ概要

周りで削って自信過剰マンダで全抜き.
鋼がレアコイルしかいない初代パなので,弱点はヤドラン・ギャラドスなどの物理受けとパルシェンぐらい.
高耐久系はどくまもスイクンとエスパー2体のトリックで,パルシェンは鋼2体でなんとかする.

◯個別解説
ボーマンダ@拘りスカーフ
NN:PMX-000
171-205-100-x-100-152

逆鱗を打つ機械.
3ターン続いて何もボタンを押さずに3タテした時などは非常に気持ちいい!!

火力重視の意地張りASぶっぱ.
地震の枠は以前レートで使ったときは大文字だったが,初代パ相手には必要ないので地震に.
どうせほとんど逆鱗かドラクロしか打たないため,一応のごまかしとして寝言を搭載.

基本的には周りで削ってこいつの逆鱗圏内に入れて過剰発動を狙いつつ3タテを狙う.
威嚇がないとはいえ流石の600族.そこそこの先制技は耐えるので,弱点は氷の礫ぐらい.
それでも無振りユキノオーぐらいなら普通に耐えます.

対初代パということで,怖いのがパルシェンぐらいだったので,周り5体はパルシェンに強いやつで固めたつもり.

NNはメッサーラの型式番号.困ったらモビルスーツの型式番号をつけちゃう.


スイクン@食べ残し
NN:ミナミ
205-x-136-111-137-150

いつもの臆病HSスイクン.今回はどくまもノイクン仕様.
初代パは鋼がレアコイルのみ,毒は多いが実用的なのは少ない.
ということから入ってきたノイクン.

パルシェンストッパーの1人ではあるが,主にラッキー,ヤドランあたりの高耐久に毒を指すことが多かった.
レートで試運転したときは思いの外こいつがハマって勝つことも多かった.

試合時間が長くなるのが欠点.


アグノム@拘り鉢巻
NN:イカちゃん
151-171-96-x-91-183

蜻蛉返りがメインウェポンの鉢巻アグノム.
配分は陽気ガブリアスの逆鱗低乱数(6.3%)までBを振って残りはAS.
某アグノム厨の方が昔使用されていた個体を参考にした.

技構成は,sh@keさんのパートナーズにカイリキーがいたため思念の頭突き採用も考えたが,レートで回した結果ほとんど使う機会がなかったためこの構成に.

ボーマンダ選出時は蜻蛉返りによる削り,冷凍パンチによるドラゴンの処理
スイクン選出時はトリックによる耐久型機能停止→ノイクンハメハメ
また,困ったときの大爆発などなど非常に仕事は多い.

ボーマンダの逆鱗圏内に相手3体を入れればほぼ勝ち,というわかりやすいコンセプトのパーティにはこの方は非常に合っていたように思う.

レートでは先発ボルトロスに電磁波を入れられながら冷凍パンチで拘り,後続の起点にされるカスポケモン.
そんなに上手には使えませんでした,ごめん.


クレセリア@拘り眼鏡
NN:GX
195-x-141-127-150-150

臆病CSぶっぱ眼鏡クレセリア.今回の地雷枠.
最初はこの枠はスカーフランドロスで,アグノムと組ませてとんぼとんぼで削っていたが,ボーマンダを活かすことを考えると氷弱点を増やしたくなかったのでクレセリア.
初代パといえばエスパーの通りがいいことは有名なので,適当にサイコショックを打っているだけでもなんとかなる.火力は全然ないけども.
カイリューやパルシェンなどの強力な積みポケと対峙したときに起点にならないように臆病最速トリック搭載.
アイテム奪って拘らせてしまえばノイクンの起点にもなりやすい.

と,書いてみたものの,レートではほとんど選出できず,動画内でも書いたようにパルシェンの選出を抑えるための見せポケに成り下がっていた感が否めない.



メタグロス@オボンの実
NN:よつんバイ
175-205-150-x-110-103

Aぶっぱ,準速ラッキー抜き.毒毒搭載オボンメタグロス.
主に対パルシェンを担う.

確実にパルシェンを見るために草結び搭載の特殊or両刀も考えたが,汎用性とバレパンの威力を考えて物理型に.
Aに最大限振ることで殻を破るパルシェンをアームハンマー+バレパンで対処しようとしている.

足りない耐久はオボンで補完する.これにより氷柱針や逆鱗,流星群もある程度安定して受けれるようになった.

毒々は主に交代読み&高耐久に対して打つ.
スイクンと同時選出した場合,スイクンが毒々を打つ1ターンの隙がなくなるため非常に便利だった.



NNは4本足で性別不明だから.他意はないです.


ヒードラン@気合の襷
NN:XXXG-01H
175-x-126-174-126-141

襷ステロドラン.
当初はタスキにかまけて耐久無振りで使っていたが,少し耐久に振ることでボルトロスの10万ボルトを2耐え(乱数6.3%)するなどより先発起用が安定するようになった.
また,A204カイリューの馬鹿力を素で耐えるようになり,カイリューの持ち物の有無が分かる点も微妙に役立った.
(襷が発動したら強化アイテムを持っていることが確定,だいたい鉢巻)

竜の波動はめざ氷と悩んだが,めざ氷を打つ相手はカイリューのみであり,マルスケさえ潰せば後ろでなんとかなるため,より等倍範囲の広くなる竜の波動を採用した.

ステロ撒いて吠える連打して退場してボーマンダに繋ぐのが理想的な動き.

レートでは初手カイリューorウルガモスと対面
相手:竜舞or蝶舞  自分:ステロ
相手:地震・馬鹿力orめざ地面で殴る 自分:タスキで耐えて吠えるで流す
みたいな動きが多く,襷はこの型に合っていると感じた.

竜の波動で無振りキングドラに7割入るので,少しでも削れた状態で襷を温存できていれば雨パも何とかできる場面もあっ
た.

NNはガンダムヘビーアームズの型式番号.なんとなく似てると思いまして.



◯選出率とか勝率とか
20勝12敗 勝率62.5% レート1630くらい→1591
ボーマンダ:20 スイクン:19 アグノム:18 クレセリア:11 メタグロス:8 ヒードラン:20

10パートナーズルールが厳しい…w
他の3パーティと違って,過剰ボーマンダ軸のパーティは10パートナーズ決める段階では使うつもりがなかったため,周り5体の選択に苦労した.
先発アグノムorヒードランになることが多かったのだが,先発アグノムが上手く使えないとあっさり負ける.

炎技持ちがステロ要員のヒードランのみなので,単純にハッサムやナットレイがむちゃくちゃ重かった.
ボーマンダしかウルガモスに勝てないのも大きな欠陥.

それでもボーマンダ3タテorノイクンでハメるパターンはできていたので,ある程度レートでは勝てないことは分かった上で本番に望んだ.


◯実際の試合では…
なんというにわか晒し…
大変申し訳ないレベルでした.

ダメージソースをボーマンダの逆鱗とスイクン(メタグロス)の毒々に頼っていたため,完全にマジガフーディンに翻弄される試合となってしまいました.
10パートナーズはしっかりと把握していたつもりなんですが……

また,レートでパルシェンの非選出率が0/8だったことから,パルシェンを簡単に切ってしまったことも反省点.
ボーマンダを何とか出来るポケモンがパルシェンしかいないから出さざるを得ないという考え方が出来ればパルシェン選出も容易に予想でき,後続パルシェン意識の動き方ができたのではー,と思う.

結果として勝てたので良かったが,非常に反省点の残る試合でした.

【最強決定戦トスタポンテさん戦使用PT】眼鏡ライコウ&霊獣エンテイ

【ポケモンBW2】ガチポケ使いの最強実況者決定戦【vsトスタポンテ氏】


※動画のネタバレ注意!






243.gif245.gif645-therian.gif376.gif149.gif488.gif

ライコウ拘り眼鏡10万ボルトボルトチェンジめざパ氷シャドーボール
スイクン食べ残し熱湯身代り瞑想吠える
霊獣ランドロス拘りスカーフ地震蜻蛉返り岩雪崩逆鱗
メタグロスラムの実バレットパンチアームハンマー思念の頭突き大爆発
カイリュードラゴンジュエル逆鱗神速馬鹿力龍の舞
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス凍える風眠る寝言









◯パーティ概要

強いやつを6匹集めたらこうなった.
なんだかなんだでとんボルチェンは非常に便利で,ライコウと霊獣ランドロス自体の相性も非常に優秀.
くるくる回してるうちにカイリュー・スイクンで積める時がきたら積む.
メタグロスとクレセリアは完全な相性補完.


◯個別解説
ライコウ@拘り眼鏡
NN:ライジング
165-x-96-167-120-183

このパーティの軸.電気無効が1体以下のパーティにはほぼ先発から出していく.CSぶっぱ.
ボルチェン・めざ氷は確定.以前使っていたときは雷だったが,直前で怖くなって10万ボルトに変更.
残りは無振りマンムー確定2発になる威力80技ならなんでもいいのだが,無理やりクレセリアの突破もできるシャドーボール.

サンダー・霊獣ボルトロスとは素早さ,弱点の少なさはもちろんだが何より警戒されづらいという点で非常に優秀.
スカガブに落とされたら後ろのカイリューで舞ってしまう.
地面技をすかせる,ライコウの苦手な物理を威嚇で受ける,氷技を打ってくる水タイプをライコウで牽制するなどなど,
とんボルチェンができるということ以上に霊獣ランドロスとの相性が素晴らしい.

電気が一貫しているパーティには先発でボルチェンして引っ込み,もう1回出てきて10万連打.
挑発やトリックを仕掛けられることが非常に多く,アドバンテージが取りやすい.

雷を10万にしたことで,対ニョロトノ・ローブシン・ボルトロスなどで火力不足を感じる場面があったので,眼鏡だからといってそこまで火力を信じてはいけない気がする.




スイクン@食べ残し
NN:ミナミ
205-x-136-111-137-150

臆病HSスイクン.トスタポンテさんの零度スイクンを完全に意識してパーティに入ってきた.
零度スイクン以外の型も結構スイクンは厳しいため,同じ型のスイクン以外なら完全に勝てるスイクンを採用.
パーティ全体にぶっ刺さっているマンムーをなんとかするのもお仕事.
スイクン意識の吠える採用だったが,動画内でも見せたようにウルガモスを流すことも多く非常に便利だった.
一度吠えるスイクンを使ってしまうともう吠える以外の型は使えないぐらい便利な技.



霊獣ランドロス@拘りスカーフ
NN:MS09F/Trop
167-192-115-x-101-155

エンテイ霊獣フォルム.
しいなさん戦と同じ個体だが,努力値配分は微妙に変えている.
先にも書いたようにライコウとの相性が非常によく,とんボルチェンが回しやすい.
一応対ウルガモス要員の1人だが,臆病ウルガモスの増加がやはりキツイ.

それでも適当にとんボルチェンしてるだけで強いのは間違いない.
気がついたら相手の3体が全員神速圏内だったりします.


メタグロス@ラムの実
NN:かぜぎみ
187-196-153-x-111-95

努力値配分はAが11n調整だがほぼHAぶっぱ.零度スイクンで事故るのが嫌だったので念の為無振り零度スイクン抜きまでSを上げてある.
ライコウ&霊獣ランドロスの補完として,ドラゴンと氷を止めるためにどうしても入れざるを得なかった鋼枠.
カイリューを選出できない時のためにバレパンで抜いていく必要が有るため限りなくAは伸ばしたつもり.

トスタポンテさんのパートナーズ的に,
ウルガモス,スイクン,ハッサムなどコイツを起点にしてきそうな奴が多かったために大爆発搭載は必然だった.
それがあんな形で役に立つとは……

思念の頭突きは冷凍パンチと迷ったが,氷技搭載が多かったこととローブシンの処理を早めたいので思念を採用.
ラムの実は正直に言うと持たせるものがなかったから持たせてみたら結構便利だったのでそのまま.
具体的にはポイヒガッサの起点回避,炎の体や熱湯での火傷事故,ボルトロス対面で麻痺らずに確実に爆発で処理,など.




カイリュー@ドラゴンジュエル
NN:BD.monster
167-186-115-x-120-145

至って普通の陽気竜舞カイリュー.
自由枠でエアームドやヒードランが来る気配が全くしなかったので,大文字や地震ではなく威力重視の馬鹿力.
前回の鉢巻カイリューの時にも書きましたが,迷ったら馬鹿力安定かなあと思う.

とんボルチェンで削れた相手を抜いていくエース仕様.特に語ることはないです.
舞ドラゴンジュエル強いっす.


クレセリア@ゴツゴツメット
NN:Diana
223-x-179-101-151-113

今回の地雷枠.
凍える風後に最速ガブリアス抜き,ゴツメ+凍える風2回で201ガブリアスまで確定,特化ローブシンの根性空元気確定3発.
パーティ全体が素早いため起点にされづらいとは思うが,全体的にポイヒガッサに弱かったのでその保険.
本来の役割対象である,物理龍・格闘・地面はもちろんだが,積み技を持たない特殊アタッカーまで止める完璧な要塞.
レートでは主に化身ボルトロスや水ロトム,ユキノオーなどを相手にすることが多かった.

ぶっちゃけていうと,私の10パートーナーズがマンムーぶっささりなので,スイクンとクレセリアはどうしても入れざるを得なかった.


◯選出率とか勝率とか
14勝6敗 勝率70% レート1694→1686
ライコウ:14 スイクン:9 霊獣ランドロス:14 メタグロス:10 カイリュー:8 クレセリア:5

対戦数が少ないのは,ギリギリまでもうひとつのパーティとどちらを使うか悩んでいたから.
電気の一貫性が取れないパーティ相手には非常に辛かった.
特にマンムー.こちら側としてもスイクンorクレセリアを出さざるを得なくなり選出の幅が狭い.
初手ライコウが有利対面を作れたとしても交代読みめざ氷をする場面なども3回ぐらいあったので難しい.

電気無効ポケが0体,もしくは序盤で落ちた場合は非常に動かしやすい.
読まれない状態での眼鏡ボルチェンが本当に強かった.


◯実際の試合では…
電気無効ポケが0体という,異常なまでに眼鏡ライコウが動かしやすいパーティでした.
主にウルガモス用だった起点回避技が奇跡的に自由枠のゴチルゼルにほとんど仕事をさせない結果につながったのも助かった.

相手視点の後語りでもありましたが,前試合で龍舞バンギにボロ負けしたおかげでバンギに厚めのパーティが組めて,相手のパーティコンセプトの1つを潰せることになったのが一番大きいかもしれませんが.

見返してみると,2回目のウルガモスへの熱湯は吠えるでよかったことや,
スカーフトリック警戒で様子見とはいえゴチルゼルにバレパンを打ったことはミスっぽいなあとは思ってます.


◯ちなみに……
最後まで使うのを迷ってたパーティというのはこんな感じ.

ライコウ@光の粘土  両壁 ボルチェン めざ炎
スイクン@水ジュエル ドロポン めざ飛行 冷凍ビーム 凍える風
霊獣ランドロス@食べ残し 地震 撃ち落とす ビルドアップ 身代り
メタグロス@鉢巻 コメット 思念 バレパン トリック
カイリュー@ラムの実 竜舞 逆鱗 神速 馬鹿力
クレセリア@眼鏡 サイコショック めざ炎 冷凍ビーム トリック

メンツこそまったく同じですが持ち物も型もまったく違うパーティでした.
最終的には使いづらさでこのパーティは諦めましたが,もしこっちを使ってたら多分負けてましたね.
起点回避技がトリックぐらいしかないし,ウルガモスに弱すぎる.

【最強決定戦@しいなさん戦使用PT】眼鏡ドラン、ときどき晴れ。

【ポケモンBW2】ガチポケ使いの最強実況者決定戦【vs@しいな氏】


※動画のネタバレ注意!
※初めての記事だからって気合入れたらなんだかすげー長いぞ!気をつけろ!









投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたがパーティ紹介なんぞ.
並びはこんな感じ.
485.gif488.gif640.gif  149.gif645-therian.gif243.gif

ヒードラン拘り眼鏡オーバーヒート竜の波動めざパ格闘火炎放射
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス冷凍ビーム日本晴れ月の光
ビリジオン達人の帯インファイトめざパ氷ギガドレインストーンエッジ
カイリュー拘り鉢巻逆鱗馬鹿力神速寝言
霊獣ランドロス拘りスカーフ地震蜻蛉返り岩雪崩逆鱗
ライコウラムの実10万ボルトめざパ氷瞑想電磁波







◯パーティ概要
眼鏡ドランのオバヒぶっぱで削ってビリジオンカイリューで抜いていく.
ランドロスとクレセリアはクッション.ライコウは添えるだけ.

◯個別解説
ヒードラン@拘り眼鏡
NN:ヒドラン♂
191-x-126-198-127-105

このパーティの軸.
しいなさんの10パートナーズのドータクン・ウルガモス・バンギラス・ローブシン当たりを見て採用を決めた.
調整に深い意味はなく.16n-1,C:偶数ぶっぱ,ダウンロード対策の気休めにD>B,残りを素早さに.
基本的に先発起用してオーバーヒートぶっぱ.ひっこんでもう一回ぶっぱ.
めざ格闘はバンギラスと同族ぐらいにしか打たない.
竜の波動も逆鱗固定のガブリアスに後出しするときぐらいにしか打たない.
火炎放射は命中安定だがラスイチハッサムと対面した時ぐらいしか打たない.
とにかくオバヒぶっぱ.眼鏡流星耐えを50%で持っていく火力はえげつない.

先発読み失敗して引っ込むのはガブリアス・カイリューを相手にした時.
その場合はクレセリア先輩が安心して受けてくれます.(読まれて剣舞→ジュエル逆鱗は無理)

水ロトムは交代読みボルチェンしてくるんで後ろにオバヒぶっぱ.
ドロポン打たれても眼鏡ドロポン以外は結構耐えてオバヒぶち込めます.

ウルガモスはめざ地面ならカイリューorランドロスになんとかしてもらう.
めざ氷ならオバヒ打ってれば相手が死にます.

当たり前だが起点にならないようにするのが重要です.これについては改めて後述.


クレセリア@ゴツゴツメット
NN:つのかくし
223-x-174-112-151-105

調整はH16n-1,Cをゴツメ込みの冷凍ビームで無振りガブを確定・無振りカイリューを最低乱数以外1発
まで上げて残りをB.
Dは無振りでも眼鏡グドラの雨ドロポンステロ込みで耐えて日本晴れできます.硬い.ちなみにめざ炎個体の流用.
普段は電磁波で使っていたが,10パートーナーズ的に天候(特に砂が)怖かったのとビリジオンとの相性の良さを考えて日本晴れを採用.汎用性は残念ながら電磁波のが上.

主にヒードランの苦手なやつを受けて流すのがお仕事.
火力不足で電磁波もないためとにかく起点にされやすいため,
「ドランから交代後即ドランに戻す動き」とかが結構多くなりがち.

対カバドリュウルガなどで
先発のカバをオバヒでふっ飛ばして
剣舞してくるドリュの前で日本晴れして天候取ってゴツメで襷潰して
ビリジオンのインファでドリュ落として後続のウルガにエッジ当てて倒したりすると脳汁出ます.

月の光はほとんど使わないが,使うときはPP切れるレベルでむっちゃ使う.




ビリジオン@達人の帯
NN:おしり
175-99-93-138-149-170

抜きエースその1.この子の調整は主にガブリアスを意識していて結構細かい.基本的にはCS.
最速ガブリアス抜き,A200逆鱗&A182逆鱗+砂ダメ確定耐え,めざ氷で無振りガブ乱数50%
帯を持って4倍めざパぶち込んでも乱数なのは悲しいが,一応ゴツメ込みなら確定,209ガブも身代りを貼れなくなるまでは削れる.

無天候でも対砂・雨性能は高いが,日本晴れしてあげたらもっとしゅごい.

サブウェポンはウルガモス意識のエッジ.むしろウルガモスにしか打たない.
同様にインファイトもバンギラスにしか打たない.
確定数は変わらないため性格は臆病安定.
この子に耐久の下がる性格はありえないと思ってます.

最初に買ったメインロムであるホワイト1産のため,なにげに愛着が深い.



カイリュー@拘り鉢巻
NN:Jollyjolly
167-186-115-x-120-145

抜きエースその2.普通にASぶっぱ鉢巻.NNの意味は陽気陽気.NN詐欺はあんまりしません.
貴重な対ウルガモス要員.めざ地ウルガモスを止めるのが最大の役目.
サブウェポンはPTに合わせてお好みで.迷った場合はとりあえず120で打てる馬鹿力安定かなあと思ってます.
ラス枠の寝言は10パートーナーズに入ってたキノガッサへの保険
PT全員が種族値的にはガッサより早いのでそもそもほとんど選出されなかった.
なんで別の技に変えても良かったですが,ほとんど神速と逆鱗しか打たないのでそのまま寝言.



霊獣ランドロス@拘りスカーフ
NN:MS09F/Trop
172-189-110-112-100-157

スカーフ蜻蛉返りでの削り&対ウルガモス要員その2&対スカーフガブリアス要員
耐久にちょっと振って威嚇込み逆鱗2耐え調整して残りはA.最速.

臆病ウルガモスはやめてください.
まあそもそもこいつのせいで臆病ウルガモスが増えたんだと思いますが.

仕事は1行目に書いたことが全て.ヒードランとの相性はなかなか.
対策要員は結構いるとはいえウルガモスがやっぱり重いので,エッジは採用できなかった.

NNはドムトローペン.


ライコウ@ラムの実
NN:ライジング
165-x-96-167-120-183

今回の適当枠.
10パートーナーズでまともな電気技打てるのがコイツしかいなかった.
食べ残しを持たしてもいいかと思ったがボルトロスとかがウザいのでラム身代りも一長一短.
雨&ガブリアスを倒すコマがもう少し欲しくて採用した.
たぶん化身ボルトとかラティオスのほうが強い.



◯選出率とか勝率とか
42勝12敗 勝率77.7% レート1500→1707
ヒードラン:37 クレセリア:36 ビリジオン:16 カイリュー:22 霊獣ランドロス:39 ライコウ:12

正直なぜこんなに勝てたのかわからない(;´∀`)w
10パートナーズルール的に対策切ってる構築が非常に多い(例:受けループ)ので,単純にそのようなパーティとあまりマッチングしなかったのが良かったかなあ,と.
残飯瞑想クレセリアとか火炎球ショックランクルスとかは1体いるだけで突破不可能レベルで厳しかった.



◯実際の試合では…
先発ローブシン相手にオバヒ打ったら龍舞バンギの起点にされて3縦されました.
最初の一撃は切ない.

なぜあそこまで完璧に起点にされてしまったのか.
レートでよく見る眼鏡オバヒを起点にしてくるポケモンはザッと並べるとこんな感じでしょうか.
カイリュー,ガブリアス,ウルガモス,ドリュウズ,ローブシン,スイクン,瞑想ショックエスパー軍団…etc
それぞれの対策はこんな感じ.
カイリュー,ガブリアス,ドリュウズ
→クレセリアで止めるドリュウズは日本晴れして後続に任せる,またはランドロスでも一応なんとか
ウルガモス
→カイリュー,控えめならランドロスでも.めざ地以外ならヒードランに戻せば止まる.
ローブシン
→クレセリアで流す
スイクン
→ビリジオン,ライコウで一応何とか出来る.

瞑想ショックエスパー軍団は構築段階から対策切ってるレベルでキツイので,オバヒ圏内にならない限り絶対に打ちません.
特にゴチルゼルは見せ合いでいる段階でオバヒは打てないし打たない.

てな感じで,オバヒを起点に積まれてもなんとかなることが多かった.

 龍 舞 バ ン ギ 以 外 は な

バンギラスは基本的にドランのめざパ格闘orカイリューorランドロスorビリジオンで何とかなっていたため,むしろカモだったし相手の選出率も低かった.
むしろ出てきたら嬉しいレベルでめざパ格闘打ってました.
スカーフ冷凍パンチぐらいならビリジオンも耐えますし.

ただ, 龍 舞 は き つ い.

ランドロスを選出してなければ舞われた時点で負け確定ですし,選出してても襷やシュカだったら負け確定と相当厳しい相手には変わりないです.
実際の試合ではシュカを持ってたわけで,勝ち筋は動画内でも言ってたとおり,舞われないうちにビリジオンかヒードランと対面させるしかなかったです.

薄い勝ち筋だとは思いますが,レートではそのような動きも結構やってたので,よりいっそう悔しさが残る試合となってしまいました.
同じく舞われると厳しいウルガモスは選出時である程度切れていたため,少しでも龍舞バンギの可能性が頭に残っていればと一晩中後悔する結果となってしまいました.

その反省は次戦で活かされることになるのですが……




◯最後に
なんだか思うままに書いてたら無駄にすげー長い記事になってしまいました.
ごめんなさい.次からはもう少し短くまとめます.
ここまで読んでいただいてありがとうございましたん.

ブログはじめます

ブログってやつを始めてみる.

私の知ってる実況者の方はだいたいブログを持ってて,なんか格好良いからそれに便乗しようと思って.
ニコニコのブロマガってやつも一応やってるんだけども.
いちいちニコレポに通知されちゃうし,動画と関係ないこと書きづらいなぁ,と思いまして.

twitterもやってて.おかげさまで多くの方にフォローして頂いてるんですが.
基本的にポケモン動画投稿者である私をフォローしてるわけで,ポケモンと関係ないこと書きづらいじゃないですか.
140文字以内だから長いこと色々書けないし.

だからブログ.
なんかみんな持っててかっこいいし.

そういうわけなんで,もちろん真面目にポケモンのことも書くと思うけど,それ以外のことも結構書くかも.
しばらくは最強実況者決定戦それぞれの試合のあとがき的なことを書くかなあと思います.

よろしくお願いします.

FC2Ad

