JPN書紀



【雑記】ポケモンプレイ環境

生放送やツイッターで頻繁に
「ロム何個持ってるんですか?」
などと聞かれるので,"ポケモンのプレイ環境"として記事にまとめておく

◯本体
hontai.jpg
1.3DSLL偽トロ
現メイン本体.レーティング他,バンクムーバーARサーチャーなど

2.3DS
サブ本体.通信交換,孵化作業などの際のサブロムの起動が主
対戦オフなどLL偽ト口を持ち運びたくない時などに使用

3.北米2DS
北米Yロムの起動に使用.重量が軽くLRが押しやすいため,4世代周回などにも使用

4.DSlite
3,4,5世代乱数用.5世代乱数のデータは全てこれを元にしているため,もし壊れるたら最も困る本体.

5.初代DS偽ト口
BW初期からPDF杯くらいまで使用.下画面がうねうねする.



◯ロム
RomList.jpg
1.エメラルド
エメループに使用.現在はほぼ投げガルーラ専用ロム

2.プラチナ
4世代教え技用ロム.
たまにギラティナディアルガパルキア回収.クレセドラン等を50レベルで使いたい時の準伝回収用

3.北米ダイヤモンド
エメラルド産個体ニックネーム変更用.IDをエメラルドと同じIDに調整済み

4.仏パール
4世代産個体ニックネーム変更用.表ID0で固定.

5.ソウルシルバー
4世代準伝回収用.主にスイクンライコウサンダーラティオスがメイン.

6.ハートゴールド
4世代メインロム.周回用ポケモンの一時保存のほか,4世代孵化乱数にも使用.

7.ホワイト
ほぼ孵化乱数専用ロム.
北米ニックネームをつける際は12の北米ブラック2にタマゴを輸送する.

8.ホワイト(2個目)
ボルトロス&ランドロス(&三闘)回収用.最近はボルトロスよりランドロスの需要が高い.
区別のためシール右上を少しはがしてある

9.ブラック
悪戯心トルネロス回収用.ほとんど使っていない.

10.ブラック2
5世代準伝回収ロム.クレセドランUMAレジラティオス三闘ARなど需要は高い.

11.ホワイト2
5世代メインロム.現在は主にアベニュー&教え技用.育成済み個体も多数.

12.北米ブラック2
ID0-0.北米ニックネーム用ロム.
どうしても北米準伝を回収したいときはこのロムを使用.

13.Y
6世代メインロム.対戦育成その他いろいろ.

14.X
サブロム.新パーティの試運転等に使用.言語は英語.

15.北米Y
ビビヨン周回用に購入.しかし周回は一度しかしていない.
現在は完全に6世代孵化用.言語はフランス語.


◯PC関係
OS:Window 7 Home Premium SP1 64bit
CPU:第2世代インテルR Core i7-2600 プロセッサー (3.4GHz, 8MBキャッシュ)
メモリ:8GB (2GBx4) DDR3 SDRAM 1333MHz
グラフィック:AMD Radeon HD 6450 1GB DDR3
モニタ:デル ST2220L 21.5インチ*2
動画収録:AmaRecCo(映像) AudaCity(音声)
編集ソフト:aviutl プラグイン多数



【オフレポ】第11回キツネの社mf&エメラルド合宿

結果から言います………
















3勝6敗で堂々の予選落ちでした!!!!!!!


詳細な試合内容に関してはオフ翌日の生放送で喋りましたのでそちらの録画をご覧ください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23966031 1~3戦目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23966162 4~6戦目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23966236 7~9戦目
※コミュニティ限定です




以下言い訳記事

この日,私は一睡もしていない状態で会場へ乗り込みました.

何故か!?!?


前日5月4日



某タイティ主催の初代パ限定大会に運営の手伝いをしながら出場
100戦以上,レートで1800超まわしたパーティで望むが,無念の初戦負け.
その後運営に徹する.
(タイティ結果報告記事はよ!)


19:00くらい
ELEZYさんに誘われて新宿で焼き肉
メンツは俺,ELEZYさん,あみゅさん,ソウル体さん,ハヤシさん,バッヂさんの6人
あみゅさんとは去年の最強決定戦のオフ会以来8ヶ月ぶり,ELEZYさんとは1週間ぶり,他の3人とは初対面.

Hさんには開幕でむつーさんとの対談でJPNのち◯こは小さいって言ったことを謝られる.
初対面の挨拶がコレかよ!!

焼き肉では昼間ポケセンでのできごとや去年の最強決定戦ことなどで盛り上がる.

が,白いご飯がいつまでたっても来ない!!!
2時間の食べ放題コースで1時間たっても米が来ないってどういうことなんですか!!

深夜バスの都合で途中で帰ったハヤシさんは米を一粒も食わずに帰りました.
そして肉をたらふく食べたあとに出てくる大盛りご飯6人前………

全員が胃に大きなダメージを受けて翌日のオフに臨むこととなった……


22:00~
あみゅさんと一緒にてのりさんちに向かう.
あみゅさんは泊まるため,俺はむくれねこさんに会うため.
というのも,オフに合わせて東京に遠征してくるむくれねこさんからファイアレッド・リーフグリーンにしか出ない個体を俺のエメラルドに輸送する約束をしていたのだ.
そのためにわざわざゲームボイアドバンスSPを2台持ってきてくれるねこちゃんかわいい!結婚しよ!


だが,俺がバッヂ1個しか持ってないせいで交換できず……
殿堂入りするまで交換できないなんて聞いてなかったよ!!!!!


俺氏,オフ前日に徹夜でエメラルドを進めることを決意
何故なら社オフ翌日にむくれねこさんは地元へ帰ってしまうからだ.
待ってくれ!俺のガルーラ!!ゴース!!ピクシー!!

ベッドの下にうずくまってぐっすり眠るあみゅさんの横でひたすら最速攻略チャートを見ながらエメラルドを進める俺.
バッヂ7個まで進め,2時間だけでも寝ようかと思った矢先に関東地方を襲いかかる震度5弱の大地震.
……俺は寝ることを諦めた


5月5日朝
爆睡している家主をよそに3人で会場へ.
新宿で昨日の焼き肉メンバーと合流.ソウルさんとバッヂさんが漫喫でコンドームをもらった話で盛り上がる.

会場の外では†むくれねこ界隈†の方たちとご挨拶.
会場入っても動画投稿者や前回のオフであった方やらツイッターで仲良くしてる方などと挨拶しまくりで,
「あぁ…知り合いむっちゃ増えたなあ」
ってなことを思う.

対戦に関しては上に張った動画の通り.
午前中はオール明けテンションもあってデカイ声を出していた俺も,負けていくにつれ衰弱.
会場の隅に座り込むことになる.

途中俺の囲いである†トスタポンテ†とかいう人が2連敗し,俺のテンションが急回復して
「予選落ちでもいいからトスタポンテだけには絶対負けねえ!!!!!」
などと戯言を言っていたらしい.正直覚えていない.

5戦目は何故かフィーチャーマッチに選ばれ陽介さんという怖そうな人と試合する.
残念ながら俺が偽トロを振り回したせいで映像が配信できなかったため,詳細はこちらの記事の中程をご覧ください
http://tenori0101.blog.fc2.com/

……子供のように爆笑するてのりさんと暇士さんの姿だけは微かに覚えている……


午後が進むにつれ,
"投稿者界隈で一番順位が下だった人は罰ゲームとして後日反省枠を取ろう"
などということを†トスタポンテ†が言い出す.

結果は……まあわかるよね……

その後は何故かてのりさんだけおいてみんなで一緒に夕飯を食べに行ったり,
決勝戦をスクリーンの目の前で見たり
動画見てくれてる方とお話している間に俺とあみゅさんだけ置いて行かれたりして楽しかったです.まる.

さて,改めて……
結果は散々でしたが,キツネの社mf自体をすごく楽しめました.
元々知り合いの方との交流はもちろん,対戦相手の方も試合後の感想戦もめっちょ,めっちょ楽しかったです

(疲れてきた)

対戦してくれたみなさん,キツネさんはじめ運営の皆さん,当日お話してくれた皆さん!
本当にありがとうございました!

(いつもどおり最後雑だな)




オフ終了後…

23時頃帰宅.
2日ぶりにお風呂に入って布団に……は入らずすぐに机に向かってエメラルドの続き.
ルネシティで迷いながらも殿堂入り,全国図鑑ゲット!!時刻は午前3時.
少しだけ仮眠とって7時起床.すぐにてのりさんちに向かう.
何故?
ガルーラむくれねこちゃんが帰っちゃうんだよ!!

というわけで朝8時にてのり宅着.もちろん家主は寝ている.
そんな中で念願のガルーラたちをゲットだぜ!!!
交換要員には「NN:むくれねこ」のポチエナを渡しておいたぜ!!


そんなこんなで第11回キツネの社mfもといエメラルド合宿は終了!!
たくさんの人とお喋りできた楽しい1泊3日でした!!

(最後雑だな)

【第11回キツネの社mf使用構築】はじめてのカバルドン

2ヶ月前に使ってた構築.
社の構築くださいって言ったら某Tさんが提案してくれたんでそれを元にいろいろいじってました.
5世代からシングルKP高いポケモンはだいたい使ったことあったけど,カバルドンは1体も育成したことなかったのでこれを機会に使ってみようと思ったのがきっかけ.
シーズン3終盤で調整してて最高レートは2000ちょい.基本的には1900前後をうろうろしてました.


450-f.png 448-m (1) 663.png
 145.png 381.png 488.png 

種族名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンオボンの実岩石封じステルスロック吹き飛ばしあくび砂起こし♀
ルカリオルカリオナイト剣の舞インファイト噛み砕くバレットパンチ正義の心
ファイアロー青空プレートブレイブバードフレアドライブ剣の舞挑発疾風の翼
サンダーゴツゴツメット10万ボルト熱風毒々羽休め
ラティオス拘り眼鏡流星群サイコキネシス竜の波動トリック緑の欠片不足
クレセリア食べ残しサイコキネシスめざパ格闘身代わり瞑想












カバルドン
215-132-139-x-136-67
普通のHD.岩雪崩と迷ったけどなんだかんだで封じは便利だった.リザードンYが落ちない.
こいつを上手く使えないと死ぬ.

ルカリオ
(145-162-91-x-90-156)
145-197-109-x-90-180
神速じゃなくてバレパンなのは重たいニンフィアを砂ダメ+岩石封じ+バレパンで倒すため.あとゲンガー.
レートで回しててもオフでも神速よりもバレパンでよかったと思ってる.
意外とカバルドン出さなくても対面でメガシンカして舞えちゃったりして強い.

ファイアロー
181-134-94-x-96-153
プレートアロー.配分は某記事をお借りしました.
どうしても炎技が欲しくなって無理やりフレアドライブを突っ込んでみた.なんか汚い.
ルカリオ倒され機転に舞えれば強いけど全然舞えないから弱い.

サンダー
191-x-132-150-126-124
毒羽サンダー.
ステロ+意地ガブ逆鱗とか耐える.D方面もギルガルドのシャドボ2発大体耐える.Sは125にしてるつもりだった.
むっちゃ過労死する枠.原型では水ロトムだったけど種族値高いのは好きだからこいつにしてみた.

ラティオス
155-x-100-182-131-178
カバルドンに合わせて出てくるフシギバナとかヘラクロスとか水ロトムとかに合わせて先発する.マリルリはやめていただきたい.
基本的にサイキネ連打連打.裏出てくるの読める時だけトリックして起点作る.
最初は波乗りにしてたけどサザンガルド的な奴に負けたから竜の波動にしてみた.どっちにしろほとんど打たない.

クレセリア
209-x-142-112-151-147
エース.
当時の環境的に起点にできる相手がむっちゃ多かった.たぶん今でも結構刺さってると思う.
ポリゴン2,フシギバナ,ライコウ,水ロトム,サンダー,クレセリア,ヒードランとか.
調整もよくあるやつだしやることも単純.
ギャラドス対面ではめざ格でがんばる.



☆総括
相手のフェアリー全般がゲロ重くてとガブリアスガルーラも結構辛い.
欠陥構築だけど全ての対面で強気な選択をするのがコツだと思う.

【構築記事】XY動画PART1~3使用パーティ

シーズン2で使っていたパーティなのでとりあえずメモ書き程度に並びだけ紹介します.
最高レートは2089.最終レートが1900ちょっと.勝率65%くらい.

214-m.png445.png488.png
485.png243 (1)245 (1)

種族名持ち物技1技2技3技4備考
ヘラクロスヘラクロスナイトミサイル針タネマシンガンロックブラストフェイント自信過剰
ガブリアス拘りスカーフ地震逆鱗ストーンエッジ毒突きor燕返し鮫肌
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス冷凍ビーム電磁波三日月の舞
ヒードラン風船オーバーヒート大地の力岩石封じ挑発
ライコウシュカの実10万ボルトボルトチェンジめざパ氷毒々色違い
スイクン食べ残し熱湯身代わり瞑想吠える色違い











ヘラクロス
(175-194-95-x-115-118)
175-260-135-x-125-108
元はリザードンYだった枠.むっちゃ強いって聞いたから入れてみたらむっちゃ強かった.硬くて強い.

ガブリアス
183-182-115-x-106-169
陽気ASぶっぱ.相手のリザードン(X)とガブリアスに強いから陽気.

クレセリア
223-x-189-99-151-106
最初は5世代の配分でもっとC振って使ってたけどガルーラとかいうキ◯ガイポケモンのせいでHBほぼ特化に.電磁波三日月するだけ.

ヒードラン
167-99-126-182-126-141
変なCSヒードラン.ヒードランファイアローリザードンに強いから好き.せっかく風船挑発してるのにカバルドンに岩石封じ打たれまくって辛い

ライコウ
167-x-103-157-121-183
相手の襷ガブを誘って殺そう.封じ→地震をシュカで耐える.ランドロスは無理.スカガブもやめて欲しい.めざパ氷火力足りない.

スイクン
205-x-136-111-137-137
スイクンは個人的にこの型が最強だと信じてる.早めに火傷させないとカロス地方では辛い.ハイパーボイス連打も辛い.




FC2Ad

