JPN書紀

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【コミュ3000人記念】第1回裏日本1on1トーナメント【開催要項】

※参加希望の方はこの記事を最後まで熟読してから参加申請を行うこと

☆日時
2014年8月23日(土)21:30頃~
コミュニティ裏日本:http://com.nicovideo.jp/community/co1520804

21:30頃から私が募集枠を取ります.2枠(1時間)終了後に開始します.
定員は現時点では設定していませんが,場合によっては急遽募集を締め切ることもあります.ご了承ください.


☆参加資格
本開催要項記事を熟読してルール等を把握している
私の生放送のコミュニティメンバーである,かつ放送が円滑に見れる環境にある
※大会開催中にはコミュニティ新規登録ができないようにします
下記URLのテスト用トーナメント表が閲覧できる
http://tour-lewis.appspot.com/user/TnhI(トーナメントくん)
※大会開始後に閲覧不可能なことが発覚した場合,不戦敗となることが有ります
私にNGをされていない(NGユーザーはコメントが見えないため)



☆ルール説明※重要
ポケモンXYシングルバトルノーマルルールを使用した1on1トーナメント

バトルボックスにパーティ3~6体を登録.見せ合い後,1体のみを選出

◯レギュレーション
・2体以上のポケモンに同じ道具を持たせることは可能
・図鑑ナンバーが同じポケモンはパーティに1体まで
・ノーマルルールの仕様上,レベル49以下,51以上,すべてのポケモンが自動的にレベル50になる
・下記のいわゆる幻・禁止伝説は使用禁止
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシー

パーティは手持ちではなくバトルボックスに登録する
勝敗はゲーム内での判定に準じる
回線エラーが発生した場合,可能な限り再現を行う.再現が難しい場合,同じポケモンを選出し再選を行う
両者の同意があれば,選出のやり直しから再現を行っても良い
回線エラー発生時点で勝敗が確定していた場合,双方話し合いの元,再現は行わず勝者を決定する

どちらかが間違えて2体以上選出した場合は,お互い初手降参を選択する
その後,1体目に同じポケモンを選出し再選を行う.

ニコ生ツイキャス等を用いた対戦の放送は必ず対戦相手の許可を得てから行う

禁止事項以下5点,発覚した場合即失格
・パーティのレギュレーション違反(同じポケモン2体以上or禁止伝説)
・大会中でのパーティ変更(個体,技,持ち物,PP,ニックネーム)
・改造個体の使用
・故意のTOD
・他参加者の持ち物技等の型をバラす行為(対戦相手の許可なしでの放送もこれに含みます)
※悪質な場合,NGユーザー追加,コミュニティ追放等の処置を取る場合があります

☆景品
ベスト4まで.上位から順に選択.いずれも特性カプセル持ち.
1:通常色太陽柄コフキムシ,臆病A05V,複眼,フランス語NN変更可,♂♀選択可,プレミアボール
2:日本SS産色違いライコウ,臆病V-20-U-V-V-V(めざ氷),日本orフランスNN変更可,スピードボール
3:トスタポンテさん提供,北米W2産色違いラティアス,臆病A05V,NN変更可,ヒールボール,教え技可能
4:ハヤシさん提供,6Vエムリット,NN変更可,教え技可能,その他詳細後日追記
※教え技等の関係で景品提供が遅れる可能性があります,ご了承ください

☆登録方法
募集枠中に,以下のように3DSのフレンドコードと対戦に使うROMのトレーナー名をコメントする.
いわゆる偽名参加は禁止.必ずトレーナー名で登録すること.
普段と違うコテハンになる場合でも敗退するまではその名前のままでコメントすること.
数字,@,数字の間のスペースは必ず半角,ハイフンではなく必ず半角スペースを使用すること.

0000 0000 0000@トレーナー名

※最初の数字が0の方などはNGになる可能性がありますので,気をつけてください.
※0ゼロをOオーや◯まるに変えるなどの方法を試してください.
※参加登録ができた方は画面上にフレコと名前を写します.
※放送画面に出ない場合はNGの可能性が高いので,自分が登録されたかどうか必ず確認してください.



☆当日の進行
◯開始前準備
フレンドリストを整理し,少なくとも7名程度の空きを確保する
BV保存が必要ですので,BVにも空きを確保しておく
大会に使うパーティをバトルボックスに登録し,手持ちのパーティは使わない.忘れ物に注意.
PSSの設定を,ボイスチャットオフ,通信リクエスト「友達のみ」にする.

◯初戦までの流れ
募集枠締め切り,大会開始枠の生放送説明文&主コメントにてトーナメント表を発表
トーナメント表を確認し次第,自分の参加番号を確認し,
PSSプロフィールのメッセージを
「うらにほん1on1 No??」 「URANIHON 1on1 ??」
などのように,本大会に参加していることと自分の参加番号が伝わる内容に変更する

3DSホームから対戦相手のフレコを登録,お互いがフレンドになったことを確認してからポケモンXYを再開
PSSをオンラインにし, 参加番号の小さい方から対戦を申し込む
ルールは「二人で対戦」「シングルバトル」「ノーマルルール」「ハンデなし」
必ず生放送コメントで対戦相手に挨拶を行い,バトルボックスを選んで対戦を開始
※選出の際,2体以上のポケモンを選択しないように注意してください

◯試合終了後
必ず両者BVを保存する
各試合,勝者が【試合番号・自分の名前・自分の番号】をコメントで報告
※枠の終了寸前は試合結果の報告は控えて,次枠でコメントをお願いします.

全体の進行を合わせる必要はないので,勝者の方は対戦相手が決まり次第随時次の試合を進める

対戦相手が来ない場合は私が呼びかけます,その後5分以内に来ない場合は不戦敗
進行が遅い試合がある場合も私から声をかけます,迅速な進行にご協力お願いします.

その他,基本的に私の発言する内容をよく聞き,何か問題が生じた場合は私の言うことに従ってください.

◯トーナメント終了後
BV鑑賞会を行う.3位決定戦,決勝戦のバトルビデオを鑑賞.
時間の許す限り,BVを安価等で募集,鑑賞会を行う.

☆お願い
テスト的な意味も込めた大会です,大会中は必ず私の生放送枠を開き,私の指示に従ってください.
私も対戦者として参加します.私と戦う方は進行が遅れる可能性がありますがご了承ください.

特に上位入賞者にお願いです.
今後の大会の発展のために,当日使用したパーティ詳細を公開させていただきたいと考えています
使用パーティ6体の簡単な持ち物・技・大会での選出回数等をブログ等にまとめて頂ければ,私がリンクを張って公開します.
ブログ等をお持ちでない方も,メールやリプライ等でパーティ詳細を教えていただきたいです.
もちろん途中敗退の方も構築記事等を是非積極的に書いていただきたいです!お願いします!



☆最後に
何か質問がありましたら,この記事のコメントまたはツイッター【@JP_NGO_www】までお願いします
また,誤字やわかりづらい表現等ありましたら指摘していただけると助かります!
皆さんの参加,お待ちしております!
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【HGSS】色違い臆病めざ氷ライコウinスピードボール周回RTA

タイトルの通り,色違い臆病めざ氷個体のライコウを最速で捕獲する方法です.
私は2回挑戦して
1時間51分30秒と1時間42分30秒でした.

以下の条件を満たして最速で成功すれば1時間程度でできると思います.
・周回でミスを全くしない
・乱数を一度で成功
・ぼんぐりを取らずに,ガンテツから最初に貰うスピードボール1個だけで捕獲

ですので,別ロムで用意したマスターボールを使えば時間は大幅に早くなると思います.


ID調整・焼けた塔乱数に関してはこちら
http://merupoke.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
ストーリー周回に関してはこちら
http://d.hatena.ne.jp/sdk09/20100117/1263298195
以上の記事を参考にさせて頂きました.リンクに問題があれば削除いたします.


☆準備
別ロムで先に用意しておくもの
◯ID調整済みオーダイル
ストーリー攻略用,下記条件を満たせば別にオーダイルでなくても可.
・レベル100
・エンジュシティまでのトレーナー戦を全て一撃でかつ等倍で倒せる技合計PP30程度
・命中安定の全体攻撃技を覚える
・居合い斬りを覚える

水技ならばマダツボミ,ライバルのベイリーフ以外のポケモン全てに等倍が取れるので,基本的にオーダイル安定だと思います.
私は
波乗り/滝登り/怪力/居合い斬り
のオーダイルを使用しています.波乗りのPPだけ増やしておけばいいかと.怪力はマダツボミとベイリーフにしか打ちません.

◯ID調整済みドーブル
ライコウ捕獲用.戦闘には出さないのでレベルは100でなくてもいいけど,高ければ高いほうが安定します.
技構成は
みねうち/ねをはる/黒い眼差し/キノコのほうし
他ロムで使用しているドーブルだともちろんいうことを聞きませんので,確実にID調整が必要です.(これが地味に面倒)

◯テレポート要員
コガネ→キキョウ移動用.まあ適当にケーシィとかで.レベル低いほうがいいかも.

◯ペラップ
乱数消費用.おしゃべりを覚えていればあとはなんでも.どうせ使えないので空を飛ぶも必要なし.

先述した記事にある,35番道路のマイクに電話して乱数消費を行う方法を用いる場合,ケーシィとペラップは必要ありません.
【2体の輸送にかかる時間】と【35番道路側を通る(トレーナー戦が2回増える)+電話登録+電話消費】
どちらが早いかは未検証ですが,おそらく前者のほうが早いと判断して私はペラップもケーシィも輸送しました.


上記4体にすべてゴールドスプレーを持たせた状態でサブロムのユニオンルームに入っておく


☆周回
ストーリー周回に関しては上記URLの記事を参考してください.
ですのでライコウ周回に特化したときのポイントだけ記述します.
基本的に輸送できるタイミングですぐ輸送して,オーダイル戦闘で等倍技で戦えば大丈夫です.
避けられるトレーナーは全て避けましょう.

◯ゲーム開始時刻を23:25にしておく
こうすることによって,ヒワダタウン最速到着時に23:59となり,ぼんぐり回収の効率が良くなる

◯輸送用ポケ捕獲
テレポートを使用する方法では3体,使用しない場合1体,適当に29番道路で捕獲しましょう
同じ種類を捕まえたほうが図鑑画面が出ないのでロスが少ないです

◯あなぬけのヒモは買わない
キキョウシティで虫よけスプレーを買う際にあなぬけのヒモを同時購入する必要はない

◯ヒワダタウン
このRTAの最大のポイントです.何個スピードボールを確保しておくかは自分の運と相談しましょう.
効率よく回収するには
ヒワダタウン到着時に1コ
少し待てば日付が変わるので1コ(ここでレポート書いてリセット23:59分で再スタート)
日付変わる間にヤドンの井戸イベント,終了後に1コ(リセット)
日付変わる間にライバル倒して1コ(リセット)
日付変わる間にジムのむしとり少年倒して1コ(リセット)
日付変わる間にジムのふたごちゃん倒して1コ(リセット)
ガンテツにぼんぐりを渡す(リセット)
日付変わる間にジムリーダー倒してガンテツからボールを受け取る

このようにすれば最初にもらえるスピードボールと合わせて7個のスピードボールがバッグに入っているはずです.
これで十分と判断すれば先に進み,不安な場合はもうすこし数を増やしておきましょう.
ただし,1回のぼんぐり回収に1分かかります.

※参考:HP1眠り状態ライコウスピードボール使用時の捕獲率
raikouGET.jpg


ウバメの森のイベントは無視してオーダイルで居合い斬りしてください

◯エンジュシティ
エンジュ到着後すぐに焼けた塔へ向かい,ミナキと話してライバル戦.
ポケモンセンターに入るとマサキの長いイベントが始まりますので絶対に入らないように.

ライバル戦終了後,手持ちの戦闘をオーダイルからドーブルに変更する.
このときにペラップのおしゃべりを録音しておくと効率がいいです.

◯焼けた塔乱数
上記URLの記事を参考に徘徊乱数を頑張ってください.この時先頭はドーブルにしておく.
待機時間は6240F=1分44秒なので,徘徊イベントと合わせると乱数失敗1回で2分以上のロスになります.

成功した場合ライコウはエンジュ隣の38番道路にいるので,そのまま左ゲートから出てエンカウント,捕獲してください.

捕獲に失敗した場合は再びぼんぐり集め→エンカウントよりも,乱数からやり直すほうが早いと思います.


以上,駄文でしたがここまで読んでいただいてありがとうございました.
良いタイムが出たらコミュ限とかの動画に上げたいと思ってます.(予定は未定)

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