JPN書紀



【俺的】90年代日本のロックアルバムで打線組んだ

ロックの定義とか堅苦しいことは抜きにして,俺がロックだって思ったのがロックだ!!


1 遊 BOYS & GIRLS/GOING STEADY
41EPTVEGS2L.jpg


2 中 フェイクファー/スピッツ
4171EgkBpwL.jpg



3 左 MAKING THE ROAD/Hi-STANDARD
51D4JC8CV5L.jpg



4 二 SAPPUKEI/NUMBER GIRL
ダウンロード


5 一 cult grass stars/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
51K2HDEJJML.jpg


6 右 POP LIFE/JUDY AND MARY
POP.jpg


7 三 さよならストレンジャー/くるり
41WF53H2E1L.jpg


8 捕 Please Mr.Lostman/the pillows
41XSBQQVRAL.jpg


9 投 深海/Mr.Children
tfcc88077.jpg





※すげー簡単な感想
1.BOYS & GIRLS/GOING STEADY
若い若い若い!!ロックって!青春なのよ!!感情なのよ!!でもちゃんと丁寧なのよ!
2.フェイクファー/スピッツ
春先,まだ肌寒い風が吹く感じ.すごい綺麗にまとまってるのがステキ.
3.MAKING THE ROAD/Hi-STANDARD
ギター!超かっこいい!でも,どこか日本的.カッコイイだけなら本場に勝てないのよ.だから,好き.
4.SAPPUKEI/NUMBER GIRL
最高最強!各パートが全然バラバラに聞こえる,けど耳に心地よい.謎の中毒性.大好きです.このアルバム.
5.cult grass stars/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
俺が!中学生の時にこのアルバムを聞いてたら!マジでギターをやってたと思う!もっと早く生まれたかった…!
6.POP LIFE/JUDY AND MARY
「90年代」って聞いて,ジュディマリ入れない訳にはいかないってぐらいみんな聞いてたし,みんな好きだった.
7.さよならストレンジャー/くるり
「聞いてすぐ情景が浮かぶ」日本のロックバンドに求めてるのって,こういう部分だと思うんですよ.
8.Please Mr.Lostman/the pillows
シンプルシンプルシンプル!ロックの引き算.自ら「音楽業界への遺書」と語る.ピロウズの原点.
9.深海/Mr.Children
中学生の時に初めて聞いて度肝を抜かれて,10年後改めて聞いて度肝を抜かれる.いや,ミスチル,すごいですよ.





※迷った!もっと入れたい!!!とりあえず「今でも頻繁に聞いてるか」ってのを重点的に選びました
※SAPPUKEIだけ発売が2000年なのは秘密.だって,どうしても入れたくて





FC2Ad

