JPN書紀

【第11回キツネの社mf使用構築】はじめてのカバルドン

2ヶ月前に使ってた構築.
社の構築くださいって言ったら某Tさんが提案してくれたんでそれを元にいろいろいじってました.
5世代からシングルKP高いポケモンはだいたい使ったことあったけど,カバルドンは1体も育成したことなかったのでこれを機会に使ってみようと思ったのがきっかけ.
シーズン3終盤で調整してて最高レートは2000ちょい.基本的には1900前後をうろうろしてました.


450-f.png 448-m (1) 663.png
 145.png 381.png 488.png 

種族名持ち物技1技2技3技4備考
カバルドンオボンの実岩石封じステルスロック吹き飛ばしあくび砂起こし♀
ルカリオルカリオナイト剣の舞インファイト噛み砕くバレットパンチ正義の心
ファイアロー青空プレートブレイブバードフレアドライブ剣の舞挑発疾風の翼
サンダーゴツゴツメット10万ボルト熱風毒々羽休め
ラティオス拘り眼鏡流星群サイコキネシス竜の波動トリック緑の欠片不足
クレセリア食べ残しサイコキネシスめざパ格闘身代わり瞑想












カバルドン
215-132-139-x-136-67
普通のHD.岩雪崩と迷ったけどなんだかんだで封じは便利だった.リザードンYが落ちない.
こいつを上手く使えないと死ぬ.

ルカリオ
(145-162-91-x-90-156)
145-197-109-x-90-180
神速じゃなくてバレパンなのは重たいニンフィアを砂ダメ+岩石封じ+バレパンで倒すため.あとゲンガー.
レートで回しててもオフでも神速よりもバレパンでよかったと思ってる.
意外とカバルドン出さなくても対面でメガシンカして舞えちゃったりして強い.

ファイアロー
181-134-94-x-96-153
プレートアロー.配分は某記事をお借りしました.
どうしても炎技が欲しくなって無理やりフレアドライブを突っ込んでみた.なんか汚い.
ルカリオ倒され機転に舞えれば強いけど全然舞えないから弱い.

サンダー
191-x-132-150-126-124
毒羽サンダー.
ステロ+意地ガブ逆鱗とか耐える.D方面もギルガルドのシャドボ2発大体耐える.Sは125にしてるつもりだった.
むっちゃ過労死する枠.原型では水ロトムだったけど種族値高いのは好きだからこいつにしてみた.

ラティオス
155-x-100-182-131-178
カバルドンに合わせて出てくるフシギバナとかヘラクロスとか水ロトムとかに合わせて先発する.マリルリはやめていただきたい.
基本的にサイキネ連打連打.裏出てくるの読める時だけトリックして起点作る.
最初は波乗りにしてたけどサザンガルド的な奴に負けたから竜の波動にしてみた.どっちにしろほとんど打たない.

クレセリア
209-x-142-112-151-147
エース.
当時の環境的に起点にできる相手がむっちゃ多かった.たぶん今でも結構刺さってると思う.
ポリゴン2,フシギバナ,ライコウ,水ロトム,サンダー,クレセリア,ヒードランとか.
調整もよくあるやつだしやることも単純.
ギャラドス対面ではめざ格でがんばる.



☆総括
相手のフェアリー全般がゲロ重くてとガブリアスガルーラも結構辛い.
欠陥構築だけど全ての対面で強気な選択をするのがコツだと思う.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jpokemon.blog.fc2.com/tb.php/17-e06d08ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad