JPN書紀



【最強決定戦@しいなさん戦使用PT】眼鏡ドラン、ときどき晴れ。

【ポケモンBW2】ガチポケ使いの最強実況者決定戦【vs@しいな氏】


※動画のネタバレ注意!
※初めての記事だからって気合入れたらなんだかすげー長いぞ!気をつけろ!









投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたがパーティ紹介なんぞ.
並びはこんな感じ.
485.gif488.gif640.gif  149.gif645-therian.gif243.gif

ヒードラン拘り眼鏡オーバーヒート竜の波動めざパ格闘火炎放射
クレセリアゴツゴツメットサイコキネシス冷凍ビーム日本晴れ月の光
ビリジオン達人の帯インファイトめざパ氷ギガドレインストーンエッジ
カイリュー拘り鉢巻逆鱗馬鹿力神速寝言
霊獣ランドロス拘りスカーフ地震蜻蛉返り岩雪崩逆鱗
ライコウラムの実10万ボルトめざパ氷瞑想電磁波







◯パーティ概要
眼鏡ドランのオバヒぶっぱで削ってビリジオンカイリューで抜いていく.
ランドロスとクレセリアはクッション.ライコウは添えるだけ.

◯個別解説
ヒードラン@拘り眼鏡
NN:ヒドラン♂
191-x-126-198-127-105

このパーティの軸.
しいなさんの10パートナーズのドータクン・ウルガモス・バンギラス・ローブシン当たりを見て採用を決めた.
調整に深い意味はなく.16n-1,C:偶数ぶっぱ,ダウンロード対策の気休めにD>B,残りを素早さに.
基本的に先発起用してオーバーヒートぶっぱ.ひっこんでもう一回ぶっぱ.
めざ格闘はバンギラスと同族ぐらいにしか打たない.
竜の波動も逆鱗固定のガブリアスに後出しするときぐらいにしか打たない.
火炎放射は命中安定だがラスイチハッサムと対面した時ぐらいしか打たない.
とにかくオバヒぶっぱ.眼鏡流星耐えを50%で持っていく火力はえげつない.

先発読み失敗して引っ込むのはガブリアス・カイリューを相手にした時.
その場合はクレセリア先輩が安心して受けてくれます.(読まれて剣舞→ジュエル逆鱗は無理)

水ロトムは交代読みボルチェンしてくるんで後ろにオバヒぶっぱ.
ドロポン打たれても眼鏡ドロポン以外は結構耐えてオバヒぶち込めます.

ウルガモスはめざ地面ならカイリューorランドロスになんとかしてもらう.
めざ氷ならオバヒ打ってれば相手が死にます.

当たり前だが起点にならないようにするのが重要です.これについては改めて後述.


クレセリア@ゴツゴツメット
NN:つのかくし
223-x-174-112-151-105

調整はH16n-1,Cをゴツメ込みの冷凍ビームで無振りガブを確定・無振りカイリューを最低乱数以外1発
まで上げて残りをB.
Dは無振りでも眼鏡グドラの雨ドロポンステロ込みで耐えて日本晴れできます.硬い.ちなみにめざ炎個体の流用.
普段は電磁波で使っていたが,10パートーナーズ的に天候(特に砂が)怖かったのとビリジオンとの相性の良さを考えて日本晴れを採用.汎用性は残念ながら電磁波のが上.

主にヒードランの苦手なやつを受けて流すのがお仕事.
火力不足で電磁波もないためとにかく起点にされやすいため,
「ドランから交代後即ドランに戻す動き」とかが結構多くなりがち.

対カバドリュウルガなどで
先発のカバをオバヒでふっ飛ばして
剣舞してくるドリュの前で日本晴れして天候取ってゴツメで襷潰して
ビリジオンのインファでドリュ落として後続のウルガにエッジ当てて倒したりすると脳汁出ます.

月の光はほとんど使わないが,使うときはPP切れるレベルでむっちゃ使う.




ビリジオン@達人の帯
NN:おしり
175-99-93-138-149-170

抜きエースその1.この子の調整は主にガブリアスを意識していて結構細かい.基本的にはCS.
最速ガブリアス抜き,A200逆鱗&A182逆鱗+砂ダメ確定耐え,めざ氷で無振りガブ乱数50%
帯を持って4倍めざパぶち込んでも乱数なのは悲しいが,一応ゴツメ込みなら確定,209ガブも身代りを貼れなくなるまでは削れる.

無天候でも対砂・雨性能は高いが,日本晴れしてあげたらもっとしゅごい.

サブウェポンはウルガモス意識のエッジ.むしろウルガモスにしか打たない.
同様にインファイトもバンギラスにしか打たない.
確定数は変わらないため性格は臆病安定.
この子に耐久の下がる性格はありえないと思ってます.

最初に買ったメインロムであるホワイト1産のため,なにげに愛着が深い.



カイリュー@拘り鉢巻
NN:Jollyjolly
167-186-115-x-120-145

抜きエースその2.普通にASぶっぱ鉢巻.NNの意味は陽気陽気.NN詐欺はあんまりしません.
貴重な対ウルガモス要員.めざ地ウルガモスを止めるのが最大の役目.
サブウェポンはPTに合わせてお好みで.迷った場合はとりあえず120で打てる馬鹿力安定かなあと思ってます.
ラス枠の寝言は10パートーナーズに入ってたキノガッサへの保険
PT全員が種族値的にはガッサより早いのでそもそもほとんど選出されなかった.
なんで別の技に変えても良かったですが,ほとんど神速と逆鱗しか打たないのでそのまま寝言.



霊獣ランドロス@拘りスカーフ
NN:MS09F/Trop
172-189-110-112-100-157

スカーフ蜻蛉返りでの削り&対ウルガモス要員その2&対スカーフガブリアス要員
耐久にちょっと振って威嚇込み逆鱗2耐え調整して残りはA.最速.

臆病ウルガモスはやめてください.
まあそもそもこいつのせいで臆病ウルガモスが増えたんだと思いますが.

仕事は1行目に書いたことが全て.ヒードランとの相性はなかなか.
対策要員は結構いるとはいえウルガモスがやっぱり重いので,エッジは採用できなかった.

NNはドムトローペン.


ライコウ@ラムの実
NN:ライジング
165-x-96-167-120-183

今回の適当枠.
10パートーナーズでまともな電気技打てるのがコイツしかいなかった.
食べ残しを持たしてもいいかと思ったがボルトロスとかがウザいのでラム身代りも一長一短.
雨&ガブリアスを倒すコマがもう少し欲しくて採用した.
たぶん化身ボルトとかラティオスのほうが強い.



◯選出率とか勝率とか
42勝12敗 勝率77.7% レート1500→1707
ヒードラン:37 クレセリア:36 ビリジオン:16 カイリュー:22 霊獣ランドロス:39 ライコウ:12

正直なぜこんなに勝てたのかわからない(;´∀`)w
10パートナーズルール的に対策切ってる構築が非常に多い(例:受けループ)ので,単純にそのようなパーティとあまりマッチングしなかったのが良かったかなあ,と.
残飯瞑想クレセリアとか火炎球ショックランクルスとかは1体いるだけで突破不可能レベルで厳しかった.



◯実際の試合では…
先発ローブシン相手にオバヒ打ったら龍舞バンギの起点にされて3縦されました.
最初の一撃は切ない.

なぜあそこまで完璧に起点にされてしまったのか.
レートでよく見る眼鏡オバヒを起点にしてくるポケモンはザッと並べるとこんな感じでしょうか.
カイリュー,ガブリアス,ウルガモス,ドリュウズ,ローブシン,スイクン,瞑想ショックエスパー軍団…etc
それぞれの対策はこんな感じ.
カイリュー,ガブリアス,ドリュウズ
→クレセリアで止めるドリュウズは日本晴れして後続に任せる,またはランドロスでも一応なんとか
ウルガモス
→カイリュー,控えめならランドロスでも.めざ地以外ならヒードランに戻せば止まる.
ローブシン
→クレセリアで流す
スイクン
→ビリジオン,ライコウで一応何とか出来る.

瞑想ショックエスパー軍団は構築段階から対策切ってるレベルでキツイので,オバヒ圏内にならない限り絶対に打ちません.
特にゴチルゼルは見せ合いでいる段階でオバヒは打てないし打たない.

てな感じで,オバヒを起点に積まれてもなんとかなることが多かった.

 龍 舞 バ ン ギ 以 外 は な

バンギラスは基本的にドランのめざパ格闘orカイリューorランドロスorビリジオンで何とかなっていたため,むしろカモだったし相手の選出率も低かった.
むしろ出てきたら嬉しいレベルでめざパ格闘打ってました.
スカーフ冷凍パンチぐらいならビリジオンも耐えますし.

ただ, 龍 舞 は き つ い.

ランドロスを選出してなければ舞われた時点で負け確定ですし,選出してても襷やシュカだったら負け確定と相当厳しい相手には変わりないです.
実際の試合ではシュカを持ってたわけで,勝ち筋は動画内でも言ってたとおり,舞われないうちにビリジオンかヒードランと対面させるしかなかったです.

薄い勝ち筋だとは思いますが,レートではそのような動きも結構やってたので,よりいっそう悔しさが残る試合となってしまいました.
同じく舞われると厳しいウルガモスは選出時である程度切れていたため,少しでも龍舞バンギの可能性が頭に残っていればと一晩中後悔する結果となってしまいました.

その反省は次戦で活かされることになるのですが……




◯最後に
なんだか思うままに書いてたら無駄にすげー長い記事になってしまいました.
ごめんなさい.次からはもう少し短くまとめます.
ここまで読んでいただいてありがとうございましたん.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jpokemon.blog.fc2.com/tb.php/2-46ff0bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

