JPN書紀

【第1回JPNOPEN使用構築】歴史の闇に埋もれた準伝説達~早いクチートと堅いリザードン添え~

自ら主催した,第1回JPNOPENで使用した構築をまとめます.
結果はJPNブロック3勝2敗3位予選落ちと何とも言えない結果でしたが,メモ程度に並びだけでも書いておきます.

まずはせっかくの過去作産個体使用可能ルールということで,乱数して手に入れたものの一度も使ったことのなかった隠れ特性のちからづくランドロスを軸にパーティを考えました.
ランドロスの苦手とする物理エースを起点にする駒として鬼火羽休めメガリザードンXと身代わり瞑想型のクレセリアを.
さらに,水氷受けとして破格の性能を誇り,後続に一貫する最強技"絶対零度"を放てるスイクンを.
スイクンとの相性が非常に良く,積みサイクル的使い方を想定して5世代から愛用していた悪巧み霊獣ボルトロスを.
最後にパーティに足りない物理決定力と地面炎を呼ぶことで後続の起点を作れると考えメガクチートを採用した.

結果的に
ちからづくランドロス
絶対零度スイクン
目覚めるパワー格闘クレセリア
と過去作でしか存在しない個体を3体採用することができ,非常にJPNOPENらしい構築になったと思う


006-mx (1)303-m.png488.png 
  645.png642-s.png245 (1)   
   
     
   

種族名持ち物技1技2技3技4備考
リザードンリザードナイトXニトロチャージドラゴンクロー鬼火羽休め
クチートクチートナイトじゃれつくふいうち身代わり剣の舞威嚇→力持ち
クレセリア食べ残しサイコショックめざパ格闘身代わり瞑想
ランドロス命の珠大地の力サイコキネシスヘドロウェーブ気合球ちからづく
ボルトロスオボンのみ10まんボルトめざパ氷気合球悪巧みちくでん
スイクン突撃チョッキ熱湯冷凍ビーム神速絶対零度












◯個別解説
リザードン@リザードナイトX 腕白
ニトロチャージ ドラゴンクロー 鬼火 羽休め
175-111-117-xx-106-147
→175-157-154-xx-106-147

・配分
S81族抜き H16n-1 B11n 残りA

堅いリザードン.
腕白鬼火羽休めのテンプレ調整の中でも早い方.B154未満だと陽気の方が効率よかったはず.


クチート@クチートナイト 意地
じゃれつく ふいうち 身代わり 剣の舞
125-150-106-xx-75-102
→125-172-146-xx-115-102
・配分
ASぶっぱ

早いクチート.
私が絶対に強いと信じて疑わない身代わり剣舞型.
ASにしたのは,対地面タイプには威嚇だけいれて死んでもらってもいいかなと考えたのと,身代わり多めの環境になりそうだったので.


クレセリア@食べ残し 臆病
サイコショック 目覚めるパワー格闘 身代わり 瞑想
209-68-142-112-151-147

・配分
S81族抜き H16n+1 残りC

古き良き瞑想クレセリア.
基本的にはコイツで3タテを狙う.


ランドロス@命の珠 臆病
大地の力 サイコキネシス ヘドロウェーブ 気合球
165-117-110-167-100-168

・配分
CSぶっぱ

範囲の広いエース.
準伝説のくせに意外と柔らかくて,ガブリアスガルーラゲンガースイクン霊獣ランドロスボルトロス等々,苦手な相手にトップメタが多くなかなか出せなかった……


霊獣ボルトロス@オボンのみ 臆病
10まんボルト 目覚めるパワー氷 気合球 悪巧み
159-99-95-187-100-168

・配分
スカーフガブリアスなど意識にちょい耐久振り S最速 C11n

相手の電気,地震を起点に頑張って積む→勝ち
構築単位でガルーラ厳し目なので,ごまかし的な意味でも最速気合球持ち.


スイクン@突撃チョッキ 呑気
207-95-168-118-142-95

・配分
以前から使っていた調整そのまま.詳細忘れた.Sは零度スイクンミラーの際に希望が持てる,無振り零度スイクン抜き.

有利対面作って零度を打ったり,特殊低下力高耐久に対して零度を打ったりする.
ミラーコート採用は迷ったが,コイツを無駄遣いするより裏の霊獣ボルトロスorクレセリアで何とかしようと思ってた.





結果も微妙でしたし,需要的な意味でも薄いと思うので,今回は簡単にまとめました.
質問等あればお気軽にコメントやツイッターでお願いします.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jpokemon.blog.fc2.com/tb.php/36-98955de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad