JPN書紀

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【ORAS】対戦ルール/レギュレーション

*参加希望者は開催要項と併せて本記事を最後までお読みください
*(2016.6.21)第5回JPNOPEN開催に伴い内容改定


第5回JPNOPEN開催要項:http://jpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


◯基本ルール
・ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア」を使用
・シングルバトル フラットルール ハンデなし
過去作産個体使用可能(カロスマーク,XY・ORASでの再現性は一切不問)
・対戦時間制限あり(後述)
・通信が円滑にできない場合を除き赤外線通信を使用
・使用可能個体と対戦時間以外は下記URLレーティングバトルのルールに準じる
http://3ds.pokemon-gl.com/support/1/ja/manual/manual_battle/basic-rules/
・参加募集締切時点で解禁されているすべてのポケモンを使用可能
・「◯時間制限」以外で発生した引き分けは,いかなる場合でも両者を負けとして扱う


◯選出方法
予選リーグ:
ゲーム内選出時間(100秒)に準拠

決勝トーナメント(準決勝まで):
別紙選出シートを利用
一方が選出を決定した時点から3分+ゲーム内選出時間100秒を最大選出時間とする
*選出を先に決定したプレイヤーが3分の砂時計をひっくり返し,砂が全て落ちた時点で赤外線通信を開始する

3位決定戦・決勝戦:
別紙選出シートを利用した時間無制限
*当日の進行次第では制限を設ける可能性あり


◯時間制限
1試合の対戦時間を最大30分とし,以下の手順で処理を行う

・ゲーム内対戦時間25分経過時点でスタッフに報告を行う
・ゲーム内対戦時間30分経過し両者が行動選択可能となった時点で降参を選択し引き分けで対戦を終了する
(30分経過時点でどちらかがすでに選択を終えていた場合,そのターンの行動は有効とする)
・両者バトルビデオ(以下,BV)を保存する
・下記優先順位で勝敗決定を行う
1.一方がBVを保存していない場合,保存している方を勝者とする
2.両者で話し合いにより勝敗を決定
3.勝敗が明確な確率によって決定する場合,コイントス・ダイスロールによって決定
4.スタッフが双方から状況を聞き判定
5.スタッフがBVを確認,勝敗を判定.この際の判定基準は以下のとおり
「一方のポケモン3体すべてがひんしになるまで戦ったと想定し,勝つ可能性が高いと判断できる側を勝者とする」
6.両者ともに保存していないなどの理由でBV確認ができない場合以下の処理とする
予選:引き分け(両者勝数0.5)
決勝トーナメント:両者失格
決勝戦:再試合


◯回線エラー時
下記優先順位で処理を行う
1.回線エラーが故意に引き起こされたものと判断できる場合,発生させた側を退場処分とする
2.両者で話し合いにより勝敗を決定
3.勝敗が明確な確率によって決定する場合,コイントス・ダイスロールによって決定
4.情報の有利不利が存在せず再現が可能な場合,回線エラーが起きた時点まで再現
5.情報の有利不利が発生するが,PP以外の再現が可能な場合,スタッフ操作により回線エラーが起きた時点まで再現
6.再現は困難だが,両者の選出が6体全て判明している場合,先発,選出3体を変更せず再戦
7.選出から再戦


◯レギュレーション
予選:総当り戦
決勝トーナメント:シングルイリミネーショントーナメント

◇予選ブロックについて
参加人数に応じて下記のブロックで予選を実施する

・64名以下
各ブロック7~8名 上位2名
+ 進出者が16名となるように各ブロック3位から決勝トーナメント進出

・65~96名
各ブロック7~8名 上位2名決勝トーナメント進出
+ 進出者が24名となるように各ブロック3位から決勝トーナメント進出
*シード順位下位16名のみ1回戦を行う

・97~128名
各ブロック7~8名 上位2名決勝トーナメント進出
+ 進出者が32名となるように各ブロック3位から決勝トーナメント進出

・129~160名
各ブロック9~10名 上位2名決勝トーナメント進出
+ 進出者が32名となるように各ブロック3位から決勝トーナメント進出

・161~176名
各ブロック10~11名 上位2名決勝トーナメント進出

・177名以上
各ブロック9~10名 上位2名決勝トーナメント進出
*シード順位下位n名のみ1回戦を行う
n = (ブロック数*2 - 32) * 2


予選ブロックの組合せは前日に抽選で決定し,即時公開する
決勝トーナメントの組合せはシード順位によって決定する
この際,予選ブロックが同じ場合は極力再戦が遅くなるように組合せ変更を行う

*予選では円滑な運営のため下記の処理を行います,ご了承ください
-スタッフは全員別ブロック
-ブロック人数に差異が発生する場合は原則として人数の少ないブロックにスタッフを配置する

*抽選後に参加キャンセルが発生した場合,繰り上がり者が順番に充填される

総当り戦の順位(トーナメントシード順位)は下記優先順位で決定
(0.予選リーグ順位)
1.勝利数(引き分けを0.5として計算)
(2.遅刻の有無)
3.直接対決の結果
4.勝利試合対戦相手の合計勝利数(WOpp)
5.(4により人数変動が生じた場合)直接対決の結果
6.使用パーティの合計KPが少ない順
7.使用パーティのKPを高い側から1体ずつ比較,そのKPが少ない順
8.自宅から会場までの直線距離が長い順


◯禁止行為
対戦中の禁止行為はすべて
【ポケモンオフライン対戦会】第5回JPNOPEN【開催要項】 ◯禁止行為
に準ずる


◯注意事項・補足
時間制限,回線エラー時の判定で得た情報によりその後の対戦でスタッフが有利となる可能性があるが,これを一切不問とする
時間制限,回線エラー時における「コイントス・ダイスロール」の具体例を以下に挙げる
・Aの水ロトムのハイドロポンプが命中していればAが勝ちという状況
→10面ダイス(1~10)を振り,出目が8以下の場合Aの勝利とする
・Aの麻痺状態のバシャーモが2ターンのうち1度でも行動できればAが勝ちという状況
→4面ダイスを2回振り,1以外の出目が1回でも発生した場合Aの勝利とする
(コイントス,ダイスロールはスタッフが行う)

予選リーグ消化中に退場者が発生した場合,その時点の結果にかかわらず退場者の試合結果を全て無効とする

「KP」とはORAS対戦参加者の使用パーティ全体におけるポケモン各種族数の使用数を指す
「合計KP」とはパーティに使用した各ポケモンのKPの合計値を指す
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