JPN書紀

【第3回JPNOPEN】参加者向け案内

本記事は第3回JPNOPEN参加者の方に
「開催要項に書くほどではないけど読んでもらいたいな」
というくらいの内容をまとめたものになります


◇前日まで

◯開催要項をちゃんと読む
当日は参加者全員が開催要項をちゃんと全部読んで内容を理解している前提で運営します.
理解していない人がいるだけでスムーズに進行できないことがありますので必ず開催要項は改めて読んでおいてください.
なにか疑問点があれば質問して前日までに解決しておいてください.
ブロック組合せ抽選も前日に行いますので,自分のブロックも確認しておくとよりスムーズになります.
(そもそもちゃんと開催要項を読まない人は,この記事を読むことなんてないんだろうなあ)


◯パーティ登録はなるべく早めに
要項には「予選第2試合開始時点が締切」となってますが,早めに登録してもらったほうがありがたいです.
運営的にもそうですし,当日スマートフォンで入力するのも面倒でしょうしね.


◯3DS/ロムの状況をちゃんと確認
3DSをちゃんと充電しておきましょう.ロムは通信対戦ができる状況にしておきましょう.
ORASでは判定時にBV保存をしていない側が負けになってしまうので,バトルレコーダーをとっておいて,BVの容量を開けておいてください.
特に対戦用のロムでストーリーを全然進めていない人はバトルレコーダー取得漏れ(メガリングも)に注意してください.


◇当日

◯会場まで
会場は東大島文化センター3階第1研修室,最寄り駅は都営新宿線東大島(ひがしおおじま)駅です
この東大島駅は「河川を跨いで駅舎が存在する」という全国的にも非常に珍しい駅で関東の駅百選にも選ばれています.

※参考「旧中川にかかる東大島駅」
Higashi-oojima_station.jpg

川をまたいでいるということはつまり出口を間違えると反対岸に出ちゃって大変ということです.
間違えずに「大島口/大島駅方面改札」から出るようにしてくださいね.
大体の人は新宿・京王線方面の都心から本八幡行きに乗ると思うので,最後尾の車両に乗って近い方の出口から出ると間違いが無いです.
江戸川区民または千葉県民で新宿方面行きに乗る少数派の人たちは先頭車両に乗ると近いです.


◯会場周辺
要項には江東区が作った地図がのっていますが,もっとわかりやすく(?)自分で作り変えてみました

HIgashiOOjima.png
※洋菓子店はKIHACHIです

会場周辺にはそれなりにごはんを食べるところもありますし,コンビニも近いです.
ただし,住宅街のため繁華街ほど栄えているわけではないですし,居酒屋も白木屋くらいしかありません.
二次会等をやりたい場合は2駅隣の西大島駅まで行くといいかもしれません.

また,お昼ごはんはジョナサンやファストフード,コンビニでもいいですが改札出て目の前に謎のインドカレー屋があります

※参考「謎のインドカレー屋入り口」
IMG_20160312_092412.jpg

ランチは500円ちょっとでナンが食べ放題で味もなかなかです.おすすめ.
何度か行ってるけど店の名前は忘れました.JPNOPEN当日の土曜日に営業してるかどうかは知りません!


◯受付
受付は3階第1研修室で行います.
BW2参加者は9:30~10:00
ORAS参加者(予備参加者)は9:30~13:00
この時間内に受付を済ませてください.9:30より前に来てもいいですが,その場合は強制的に会場設営を手伝ってもらいます.
ORASだけ参加する人が朝早めに受付をして,その後お昼ごはんなどで外出してもOKですが,その場合も13:00時点で必ず会場に戻ってきてください.
要項にもありますが遅刻する場合は必ず連絡してくださいね.予備参加の方も必ず忘れずに正確に.

参加費は500円です.できるだけ500円玉1枚or1000円札1枚でお願いします.
一万円冊と五千円札も状況次第ではOKですが基本的に受取拒否です.100円玉5枚も同様.
50円玉以下の小銭は100%受取拒否すると思います.ご協力を.

受付はスタッフのえるる・さちの両名が行います.
好みの女性を選んで……ではなく入り口に近い側から列に従ってスムーズに受付してください.
受付で見せ合いシート(BW2参加者のみ)と名札と名札ケースをお渡ししますので忘れずに受け取ってください.
名札ケース不要の方は言っていただけると次回の経費が少し安くなるので助かります.


◯会場について
予選は2部屋に別れて行います.第2会議室で予選を行う24名の方は申し訳ないですが移動していただくことになります.
メイン会場となる第1研修室は結構狭いので,荷物は少なめにして,大きい荷物や上着は余裕がある第2会議室のほうに置いていただけると助かります.
第2会議室では隣の部屋に別の団体の方がいるので,なるべく騒がず静かにお願いします.

ORAS予選が終わり次第,第1研修室は決勝トーナメント用に配置換えを行います.
いったん室外へ出ていただいたりお手伝いをお願いするかもしれません.ご協力を!


◯その他
別に強制じゃないけどやってくれると嬉しいなってことをまとめ!

・赤外線通信が正常にできる3DSを持ってきて!
使えないやつしか持ってない場合はしょうがないけど,基本的に赤外線通信で対戦してもらうので

・ダウンロード版とロム版を両方持ってる人はロム版を持ってきて!
3位決定戦と決勝戦では運営の出力機能付き3DSを用いて配信を行いますが,進出者両方がダウンロード版だと配信できなくなってしまうので

・赤外線機能も使える出力機能付き3DS(偽◯ロキャプチャ)を自分で持ってる人はプロダクトコードを控えておいてほしい
前項と被りますが,自分で持ってる人はその本体を使って配信したほうがスムーズなので.
私を信頼してプロダクトコードを教えてもいいという方は,ぜひプロダクトコードをメモして持ってきていただけると嬉しい!

・普段テザリングレートしてる人はBV判定の時にアップロードしてもらうかも!
時間切れBV判定の時にスタッフが手を離せない状況の時は一度BVをアップロードしてもらって,あとで確認をするという方法を取ることがあります.
その時は,こちらで用意したモバイルルーターを使ってもらいますが,自分でアップロードできる人は自分のでやってもらったほうがスムーズなので

・できるだけオーバーレベルはやめてほしい…!
スタッフが判定するときにレベル50時の実数値がわかりづらいので

・参加者みんな,仲良く,優しく,楽しくポケモン対戦しよう!
JPNOPENが対戦オフ初参加という人もいっぱいいます.
そんな人達にも楽しく過ごしてもらえるように,禁止事項・注意事項・マナーを守って楽しくすごしましょう!
俺が個人的に大嫌いなのもあって,他の対戦オフと比較しても禁止事項に関してはかなり厳しくします.
いわゆる台パンやペン投げは(思わずやってしまったといったレベルのものでも)一発退場になると思ってください.
モノに当たりたい場合は一度会場から外にでて路上のアスファルトでもひたすら殴っててください

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jpokemon.blog.fc2.com/tb.php/60-aa305f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad