JPN書紀

【SM】対戦ルール/レギュレーション

*参加希望者は開催要項と併せて本記事を最後までお読みください

第7回JPNOPEN開催要項:http://jpokemon.blog.fc2.com/blog-entry-89.html


◯基本ルール
・ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター サン/ムーン」を使用
・当日時点での最新バージョンを使用
・フェスサークル(決勝トーナメント以降はクイック通信可) シングルバトル フラットルール
・「QRレンタルチーム」「手持ち」での参加は禁止し,使用パーティは必ず「バトルチーム」に登録する
・ポケムーバー産個体を含む,(改造データ以外の)すべてのポケモンを使用可能
・当日時点で解禁されているすべての要素を使用可能
・判定基準,技/特性/持ち物の使用可否,効果等は,レーティングバトルではなくローカル通信での仕様に完全に準拠する(*)
・対戦時間25分経過時点でジャッジ対応を行う (*後述「◯ジャッジ」参照)
・ジャッジの判定を挟まずに発生した引き分けは,いかなる場合でも両者負けとして扱う

ローカル通信での仕様に完全に準拠するため,レーティングバトルでは使用不可能なポケモン(例参照)も使用可能です
例)
初代バーチャルコンソール(赤・緑・青・ピカチュウ)産
3世代,4世代,5世代産等のステータス画面にマークがつかないポケモン
サトシゲッコウガ(特性:きずなへんげ)

(*全てのポケモンに関しての調査は困難なため,参加者は各自使用するパーティに関して,ローカル通信フラットルールで使用可能なことを事前に確認することをおすすめします)


◯選出方法
予選リーグ:
ゲーム内選出時間(100秒)に準拠

決勝トーナメント(準決勝まで):
別紙選出シートを利用 最大時間10分
*当日の進行次第では変更の可能性あり

3位決定戦・決勝戦:
別紙選出シートを利用した時間無制限
*当日の進行次第では制限を設ける可能性あり


◯ジャッジ

・試合内容に関係なくゲーム内対戦時間25分経過時点でスタッフに報告を行う

・最も早く手の空いたスタッフが試合を見学した状態で対戦を続行する
・担当スタッフが試合状況,双方からの意見聴取を参考に,下記基準に従って勝敗を判定する
「どちらかが3体瀕死状態になるまで戦ったと想定し,勝つ可能性が高いかどうか」

*ジャッジ中に下記行為が発生することがあります
・対戦時間60分まで試合を行わない状態での判定
・確率によって決まる場合,コイントス/ダイスロールによる判定
・判断が困難な場合の引き分け判定 (勝数0.5扱い)

いかなる場合でもジャッジの判断には必ず従うこと


◯回線エラー時
下記優先順位で処理を行う
1.回線エラーが故意に引き起こされたものと判断できる場合,発生させた側を退場処分とする
2.両者で話し合いにより勝敗を決定
3.勝敗が明確な確率によって決定する場合,コイントス・ダイスロールによって決定
4.情報の有利不利が存在せず再現が可能な場合,回線エラーが起きた時点まで再現
5.情報の有利不利が発生するが,PP以外の再現が可能な場合,スタッフ操作により回線エラーが起きた時点まで再現
6.再現は困難だが,両者の選出が6体全て判明している場合,先発,選出3体を変更せず再戦
7.選出から再戦

*話し合いにより勝敗決定した場合も,スタッフにその旨を報告すること
*再現に時間がかかる場合は,当該試合を後回し,他の試合を消化後にスタッフ立ち会いのもと再現を行う


◯レギュレーション
*対戦定員100名が埋まった場合を想定

予選:総当りリーグ戦
決勝トーナメント:シングルイリミネーショントーナメント

◇予選ブロック
1ブロック10名 * 10ブロック
各ブロック上位2名 20名 + 各ブロック3位中順位上位4名 計24名 決勝トーナメント進出

予選ブロックの組合せは前日に抽選で決定し,即時公開する
決勝トーナメントの組合せはシード順位によって決定する
この際,予選ブロックが同じ場合は極力再戦が遅くなるように組合せ変更を行う

*予選では円滑な運営のため下記の処理を行います,ご了承ください
-スタッフは全員別ブロック
-ブロック人数に差異が発生する場合は原則として人数の少ないブロックにスタッフを配置
-抽選後に参加キャンセルが発生した場合,繰り上がり者が順番に充填
-キャンセルによりブロック間で2名以上の人数差が発生した場合は申請順番が遅い人が移動

総当り戦順位(トーナメントシード順位)は下記優先順位で決定
(0.予選リーグ順位)
1.勝利数(引き分けを0.5として計算)
(2.遅刻の有無)
3.直接対決の結果
4.勝利試合対戦相手の合計勝利数(WOpp)
5.使用パーティの合計KPが少ない順
6.使用パーティのKPを高い側から1体ずつ比較,そのKPが少ない順
7.自宅から会場までの直線距離が長い順

*2~7で人数変動が生じた場合(3すくみ等)はその都度,勝利数が同じ人のみで総当り順位を決定する


◯禁止行為
対戦中の禁止行為はすべて
【ポケモンSM】第7回JPNOPEN開催要項【オフライン対戦会】 ◯禁止行為
に準ずる


◯注意事項・補足
時間制限,回線エラー時の判定で得た情報によりその後の対戦でスタッフが有利となる可能性があるが,これを一切不問とする
予選リーグ消化中に退場者が発生した場合,その時点の結果にかかわらず退場者の試合結果を全て無効とする



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jpokemon.blog.fc2.com/tb.php/83-e35aa880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad