JPN書紀

【第6回JPNOPEN】参加者向け案内

*本記事は2016年3月13日第3回JPNOPEN時に執筆したものに加筆修正を加えたものです

第6回JPNOPEN参加者の方に
「開催要項に書くほどではないけど読んでもらいたいな」
というくらいの内容をまとめました

◇前日まで

◯開催要項をちゃんと読む
当日は参加者全員が開催要項をちゃんと全部読んで内容を理解している前提で運営します.
理解していない人がいるだけでスムーズに進行できないことがありますので必ず開催要項は改めて読んでおいてください.
なにか疑問点があれば質問して前日までに解決しておいてください.
ブロック組合せ抽選も前日に行いますので,自分のブロックも確認しておくとよりスムーズになります.


◯パーティ登録はなるべく早めに
要項には「予選第2試合開始時点が締切」となってますが,早めに登録してもらったほうがありがたいです.
運営的にもそうですし,当日スマートフォンで入力するのも面倒でしょうしね.
アローラのすがたやフォルムチェンジポケモンに注意!


◯3DS/ロムの状況をちゃんと確認
3DSをちゃんと充電しておきましょう.ロムは最新版をダウンロードして通信対戦ができる状況にしておきましょう.
不安な人は充電ケーブルや予備バッテリーを持ってきましょう.
対戦用のロムでストーリーを全然進めていない人はメガリングの取得漏れ等に注意してください.


◯ダウンロード版の人
配信のときにポケモンを輸送するのは大変なので,一時的にQRレンタルが利用できるように
・スマートフォンでPGLにログインできる状態
or
・IDとパスワードを控えておいて運営PCからPGLにログインできる状態
にしておきましょう.
パッケージ版と両方持っている人は,パッケージ版を使ってくれるとよりスムーズ!


◇当日

◯会場まで
会場は東大島文化センター3階第1研修室,最寄り駅は都営新宿線東大島(ひがしおおじま)駅です
この東大島駅は「河川を跨いで駅舎が存在する」という全国的にも非常に珍しい駅で関東の駅百選にも選ばれています.

※参考「旧中川にかかる東大島駅」
Higashi-oojima_station.jpg

川をまたいでいるということはつまり出口を間違えると反対岸に出ちゃって大変ということです.
間違えずに「大島口/大島駅方面改札」(新宿方向)から出るようにしてくださいね.
大体の人は新宿・京王線方面の都心から本八幡行きに乗ると思うので,最後尾の車両に乗って近い方の出口から出ると間違いが無いです.
江戸川区民または千葉県民で新宿方面行きに乗る少数派の人たちは先頭車両に乗ると近いです.


◯会場周辺
要項には江東区が作った地図がのっていますが,もっとわかりやすく(?)自分で作り変えてみました

HIgashiOOjima.png
※洋菓子店はKIHACHIです

会場周辺にはそれなりにごはんを食べるところもありますし,コンビニも近いです.
ただし,住宅街のため繁華街ほど栄えているわけではないですし,居酒屋も白木屋くらいしかありません.
二次会等をやりたい場合は2駅隣の西大島駅まで行くといいかもしれません.

また,お昼ごはんはジョナサンやファストフード,コンビニでもいいですが改札出て目の前に謎のインドカレー屋があります

※参考「謎のインドカレー屋入り口」
IMG_20160312_092412.jpg

ランチは500円ちょっとでナンが食べ放題で味もなかなかです.おすすめ.
何度か行ってるけど店の名前は忘れました.JPNOPEN当日の土曜日に営業してるかどうかは知りません!


◯受付・会場

会場レイアウト03

受付は2階第1和室で行います.
10:30~11:00
この時間内に受付を済ませてください.10:30より前に来てもいいですが,その場合は強制的に会場設営を手伝ってもらいます.
要項にもありますが遅刻する場合は必ず連絡してくださいね.

受付では名前と参加番号を言って頂けるとスムーズです.
ほとんどの人は事前入金しているので,名札と名札ケースを受け取ったら自分のブロックを確認して入室してください.
当日支払いの人は500円玉を忘れずに!人数も少ないのでお釣りを用意する予定はありません!

名札ケース不要の方は言っていただけると次回の経費が少し安くなるので助かります.

会場の第1和室は80名入るには結構狭いので,荷物は少なめにして,大きい荷物や上着は一度外に出て,荷持置き場に置くようにしてください.
靴はできるだけ靴箱の中に入れてくださいね.


◯最後に
・参加者みんな,仲良く,優しく,楽しくポケモン対戦しよう!
JPNOPENが対戦オフ初参加という人もいっぱいいます.そんな人達にも楽しく過ごしてもらえるように,禁止事項・注意事項・マナーを守って楽しくすごしましょう!
俺が大嫌いなのもあって,他の対戦オフと比較しても禁止行為についてはかなり厳しく扱われると思ってください.

また,今回からせっかくオフラインなのだから対戦相手と通じ合って対戦してほしいという思いから,対戦中のイヤホンヘッドホンの使用を禁止としています.
目の前の相手と,しっかりコミュニケーションを取りましょう!
よろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jpokemon.blog.fc2.com/tb.php/87-a6ccc441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad