JPN書紀

【SMシングル】スカーフカミツルギ軸【関東シングルFESTA&第3回ちょくおふベスト16】

2017年2月~3月に開催された下記対戦会で詳細を変えながら使用していた構築
第3回MASTERSオフ(予選落ち)
関東シングルFESTA(ベスト16)
第3回ちょくおふ(ベスト16)
第2回BCS(予選落ち)

高い攻撃素早さと特性ビーストブーストでスイーパーとして優秀な能力を持つスカーフカミツルギに注目
相手3体全てをカミツルギ圏内に入れ全員カミツルギで倒す(=カミツルギ以外のポケモンでは相手を倒さない)ことが目標


rapture_20170329200545.jpg

*第3回ちょくおふ使用時のものを記載


リザードン@リザードナイトX
おにび ドラゴンクロー ニトロチャージ はねやすめ
175-150-156-cc-105-152 *メガシンカ後
(わんぱく:175-0-84-0-0-252)

ガルーラ@ガルーラナイト
がんせきふうじ ねこだまし ブレイククロー れいとうパンチ
207-176-127-xx-132-125 *メガシンカ後
(いじっぱり:212-116-52-0-92-36)

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
がんせきふうじ じしん とんぼがえり ばかぢから
175-209-111-xx-104-136
(いじっぱり:84-196-4-0-28-196)

ゲッコウガ@ゴツゴツメット *
ちょうはつ ねっとう みずしゅりけん れいとうビーム
167-90-108-123-91-182
(おくびょう:156-0-164-0-0-188)

ミミッキュ@ゴーストZ
シャドークロー どくどく のろい みがわり
161-112-100-xx-125-162
(ようき:244-12-0-0-0-252)

カミツルギ@こだわりスカーフ
スマートホーン せいなるつるぎ つじぎり リーフブレード
135-233-151-xx-51-177
(ようき:4-252-0-0-0-252)

*関東シングルFESTAまではゲッコウガ→カプ・レヒレで使用
カプ・レヒレ@カプZ
しおみず しぜんのいかり ちょうはつ ムーンフォース
175-xx-165-121-152-118
(ずぶとい:236-0-116-44-12-100)


冒頭にも書いたが「いかにスカーフカミツルギ圏内に入れるか」を考慮して選出・立ち回りを考える.
多かった選出は「ガルーラ・霊獣ランドロス・カミツルギ」
カミツルギを止める要素がテッカグヤ等のガルーラで厳しい相手の場合はリザードン
挑発を打ちたいサイクル系統やカバルドン展開にはゲッコウガ
ゲッコウガでは見きれないポリゴン2等の再生回復持ちにはミミッキュを選出


◇ガルーラ
耐久に大きく割いてカミツルギの苦手な相手を削る役割.
炎タイプに打つがんせきふうじ,ボーマンダ等飛行タイプに打つれいとうパンチ,
ミミッキュの皮を剥がす・こちらのミミッキュとのシナジー・ゲンガーをスマートホーン圏内に削る等で重宝するねこだまし,
ノーマル技は追加効果により無理やり後続の圏内に入れるブレイククロー.
(メタグロス-カバルドン等の並びに対して無理やりブレイククローで防御を下げてリーフブレードを一貫させる,等)

◇リザードン
テッカグヤ・メタグロス絡みのガルーラではカミツルギ圏内に押し込むことが難しい鋼の相手する役割.
相手のウルガモスやリザードンもある程度見ることができ,ミミッキュにも強い駒.
初手地面タイプとの偶発対面でも引かないように腕白鬼火羽休め.

◇霊獣ランドロス
相手の炎タイプを主に見る駒.
構築の性質上ステルスロックが欲しい場面も多々有り,HDベース地面Z等も試したが,
ステルスロックを打つ場面ではとんぼ返りや岩石封じを推したほうが後手に回ることも少なく,
カプ・レヒレ/ポリゴン2/ナットレイ/遅いガルーラ等の押し込みも考えると高い攻撃(馬鹿力)も削れず,
構築単位で苦手なキノガッサに対して「上から威嚇とんぼ返り→カミツルギ交代」の動きを考慮すると
ASベース@とつげきチョッキに落ち着いた.

◇ゲッコウガ
カバルドン展開や受けループ(その亜種を含む)をごまかす枠.
リザードン・ガルーラで相手しづらいバシャーモを何とかする枠でもある.
当初はカプ・レヒレだったが,バシャーモをやメタグロスに押し負けることも多く選出もしづらかったので
足も早く選出も組み込みやすいゲッコウガに変更.
6世代で使用していたゴツメゲッコウガよりは柔らかいが,ガルーラやバシャーモに火力がないのでこれで十分.格闘Zはそもそも無理.

◇ミミッキュ
不利対面を取ったときのストッパー兼・対再生回復持ち要因.
どくどく呪いで低火力高耐久を無理やりカミツルギ圏内に押し込む.
持ち物は,Zのろいの使い勝手とZシャドークローで苦手な炎タイプに抗う動きが便利だったのでゴーストZ

◇カミツルギ
構築の軸.基本的には3体目に出して全抜きを狙う.
「どこで」「どの技で」ビーストブーストを発動させるかを常に意識する.
威力の高いタイプ一致技2つは確定.
ガルーラ/ドリュウズ/カミツルギ/ナットレイ/ポリゴン2等打つ相手の多いせいなるつるぎも優先度高い.
4枠目にはつじぎりを選択していたがここは好み.(つじぎりで拘ったときはだいたい負けていた)
BCSでは単純な威力と範囲を評価しておんがえしを採用していた.



改めて参加した対戦していただいた皆様と各対戦会を運営していただいたスタッフの皆様に感謝します.
質問や改善アドバイス等あれば下記ツイッターまでよろしくお願いします.
@JP_NGO_www


*QRレンタルチーム
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-46C1-4508

*Showdown
Charizard-Mega-X @ Charizardite X
Ability: Tough Claws
Level: 50
EVs: 172 HP / 84 Def / 252 Spe
Impish Nature
- Will-O-Wisp
- Flame Charge
- Dragon Claw
- Roost

Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 212 HP / 116 Atk / 52 Def / 92 SpD / 36 Spe
Adamant Nature
- Ice Punch
- Rock Tomb
- Crush Claw
- Fake Out

Landorus-Therian @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 84 HP / 196 Atk / 4 Def / 28 SpD / 196 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Superpower
- U-turn
- Rock Tomb

Greninja @ Rocky Helmet
Ability: Protean
Level: 50
EVs: 156 HP / 164 Def / 188 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Ice Beam
- Scald
- Taunt
- Water Shuriken

Mimikyu @ Ghostium Z
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 244 HP / 12 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Shadow Claw
- Curse
- Substitute
- Toxic

Kartana @ Choice Scarf
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Leaf Blade
- Smart Strike
- Sacred Sword
- Return


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